走る目線(夜練 10キロジョグ.....ビルドアップ風♪)

昨日のマラソン中継で、解説者だったかレポーターだったか覚えてないが、しきりに「視線が前を向いているので良い」とか「下を向いているので良くない」みたいな解説をしていた。
........はて自分はどうだったろう?.......と思い、今日のジョグは「真っ直ぐ前を見て走る」ことを意識してみた♪
すると........なんと、毎日のように走っているランニングコースの景色が全然違う........どうやら今まで下ばかり向いて走っていたようである(笑


更にチョットした目線の違いだけで、フォームが凄く良くなったような気がする.......具体的には肩甲骨の稼動範囲が格段に広くなったような感覚だ♪
昨日は(分割だが)30キロ走ったので、今日はつなぎのジョグのつもりだったのだが、そんなこんなで自然とペースアップ☆
お調子に乗って、結局ビルドアップ走にしてしまった(笑
05:49−05:31−05:17−05:05−04:56−04:5104:41−03:59−06:22−06:00(total 00:52:32 ave.05:15)
昨日の今日なのでダウンを長めにとって、8キロまでのビルドアップだったが、腕の振りが安定したせいか8キロ目もあんまり足掻くことなく(「た」的には)良いラップを刻むことができた♪


気のせいかも知らんが、久々に「開眼したぜぇ♪」的な出来事であった(爆

  • 今月 111.0 km
  • 年間 580.1 km