何度目かのブログ再開(もう数えられないw)

ご無沙汰しております

2005年2月にランニング記録を中心にした雑記(日記?)として開始した本ブログ、2010年までは結構真面目(ほぼ毎日)アップしていたが、2011年の膝の故障、2015年の交通事故による鎖骨骨折等の不幸wを経て更新が徐々に鈍っていった。
その後、一時は「読書ブログ」として頑張ってはみみたものの、2017年秋に職場が変わったのを機に、忙しさにかまけてほぼ休止状態となり、そして2018年1月からは3年以上も完全に放置。

ホントすみません........って、誰に謝る必要がある訳でもないのだが、潜在的に何か書きたい願望は抱えつつも、逆に久々だからこそ良い記事・面白い記事を書かねばという気負いが邪魔をして、結局は何も書けずに時を空費してしまっていた。

そもそもブログって.....

このブログは当初「はてなダイアリー」というサービスを使ってスタートしたもので、サービスの趣旨そのものが「ダイアリー」であった。(現在は「はてなブログ」にサービスそのものが移行)
そして、そもそもこのブログ名が『「た」の日記♪』って....そう、これは実は日記だったのである。(大発見w)

ブログって言葉自体が”Web Log”(ウェブ上の履歴)からきている訳で、断続的ながらも15年の歴史のあるこのブログも、読み返してみれば立派な私のライフログだ。

という訳で、少し肩の力を抜いて、「いい記事を書こう!」ではなく、初心に帰り、自分のライフログをコツコツと記録していくことを目的として、ここに再スタートを切ろうと思った次第である。

今後の指針(大げさw)

日々の暮らしの中で、以下のような事柄を極力マメに掬い取って、記録していけたらと思っている。

  • このブログのそもそものメインテーマであったランニングの記録(これは私のライフワークかもしれない)
  • 読んだ本の記録、面白かった本の感想
  • PC関連やガジェットのトピックス
  • お気に入りのグッズやアイテムについて
  • 美味しかったお店・食事(含む自炊)
  • 楽しかったイベント(旅行やアウトドアライフ)
  • 気に入ったミュージシャンや楽曲について
  • その他生活の中で感じたこと・思ったこと などなど

歳とともに徐々に根気が続かなくなってきていることは切実に感じるが、今後は短い記事でも気にせず、細々とでもマメにアップしていきたいと思っている。

とはいえ注意すべきこと

本ブログ、一応は匿名ブログではあるものの、過去記事ではかなりプライベートを晒しているので、その気になれば私を特定することは容易であろう。
ましてやリンクしているツイッターアカウンではハンドルではあるもののアイコンは実写であるし、検索避けを掛け一応の不可逆性を担保しているもののFacebookは実名登録である。

というわけで、変なトラブルに巻き込まれないよう、このブログもリアルネームで発言しているのと事実上同じ状態であるとの意識を常に持って、常識的かつ節度のある言動を心がけて行かねばならないと強く思っている。
(いずれ、ツイッターFacebookと全く紐付けない、完全な匿名ブログもやってみたいとは思っているが)

まぁ私も半年後には還暦を迎える「いい大人」なので、そこはあまり心配していないのだが(嘘、とっても心配であるwww)。