最近のジョグ(夜練 10キロジョグ)

最近の......特に平日の所謂「つなぎ」のジョグの時のマイブームは、キロ4分をイメージしたフォームで実際はキロ6分30秒で走ること(笑
具体的に意識しているイメージは

  • 骨盤の前傾
  • 肘を真っ直ぐ後方に振り、肩で上半身を地面に押えつける意識
  • 腰高
  • 重心の真下へのフラットかつ短い着地

.......ってな感じっすかね♪


実際これを意識して、かつ超スローペースで走ると、体感的にはメッチャ不快なランとなる(爆
普段の鍛え方が軟なせいだろうが、特に体幹部やハムなどの、所謂大きな筋肉が悲鳴を上げる感じである。
反面、走後の身体や脚に対するダメージは殆どないので、つなぎのジョグとしては結構良い鍛錬になっているのではないかと、素人考え的には満足度が高い(笑


06:13−06:31−06:34−06:28−06:34−06:29−06:32−06:39−06:37−06:27(total 01:05:02 ave.06:30)


果たして効果があるのかどうか甚だ不安ではあるが、しばらくは継続してみようと思う。

  • 今月 237.8 km
  • 年間 2761.3 km