青梅マラソン雑感

1月のハーフの後は殆ど筋肉痛もなく「俺も大分タフになったなぁ♪」なんて密かにほくそ笑んでいたのだが、今回はきちんと筋肉痛がきてヤッパこんなもん♪.....って感じである(笑
特に今回は太腿前側のダメージが大きく、下りを走る脚力が不足しているのを実感した。
下りで脚にダメージを受けてしまったのが、終盤今一歩ペースアップできなかった原因のような気がするので、最近取組んでいない、起伏である程度のペースで走るトレーニングの必要性を再認識する.......が、実際取組むのは荒川の後の予定(笑
青梅マラソンは2年連続2回目の参加だが、起伏や風景の変化で一瞬たりとも飽きることは無いし、勿論沿道の応援は最高で、管理・運営も高いレベルでしっかりしており、人が多過ぎることを差し引いてもメッチャ満足度の高いレースである。
特に後半が下り基調なの加えて、終盤は沿道の応援も一段と賑やかになり、挫けそうな心を励ましてくれるので、最後まで実に気持ち良く走る事ができるのがこのレースの一番の魅力だろう♪
個人的には、ほぼイーブンペースで走っているのに15〜20キロで209人、次の5キロで273人、最後の5キロで224人を抜いているようなので、そんな所も気分良く走れた要因かもしれない。
来年は東京マラソンの2週間前と、非常に微妙な時期の開催となるが、ホントお気に入りの大会なので、最後まで出場の可能性を探って行きたいと思っている。