トイレ掃除

単身赴任の独り暮しなので、当然トイレ掃除はする。
大体週1回程度の頻度なのだが、自分で掃除するようになって初めて分かるのは「いかにオトコは便器を汚すか」である。
それはどんなに注意しても構造上やむをえないところがあるのだが......そういえば昔、友人が「家で小をする時は必ず便座に座ってする」よう奥さんにきつく決められている.....って話しを聞いて、当時は大いに同情したものだ。
でも今、その奥さんの気持ちはとても良く理解でき、そして大いに賛同さえする。
ぢゃぁ週末千葉の自宅に帰ったとき、汚さない様に細心の注意を払っているか.....っていうと、結構そうでもなかったりするので、週1回、赴任先のアパートのトイレ掃除するたびに心の中で密かに「かぁちゃんゴメン」って思ったりするのである。