第18回阿蘇カルデラスーパーマラソン

最初にお詫びです。
このエントリーは当初、走りながらモブログしたものでした。
みなさんの応援をリアルタイムで受けながらアップした臨場感あふれるエントリだったと思いますが、いかんせんそのまま残すにはあまりにもなんだったので、大会レポとして書き直すこととしました。
頂いた応援コメントと内容が一部アンマッチになってしまいましたが、ご了承いただきたくお願い申し上げます。

      • -


大会前日は5時で仕事をブッ千切り、ヱビスで軽く前祝(爆)して6時半に布団に入る。
12時前に起き、12時半現地に向け出発。
熊本インターを降りた先のマクドで軽く腹ごしらえして、ゴール地点の「阿蘇市総合センター」に着いたのが2時半過ぎ。
そこから送迎バスでスタート地点の阿蘇村ウイナスに向かう。
スタート1時間前には受付を終了したが、これから100キロ走るのにウォームアップでもないし、特にすることもないのでノンビリ過ごす。
近くにいた人にシャッターを押してくれと頼まれたので、ついでに私も撮ってもらう(笑

この時点では心配された雨も殆ど降っておらず、寒さも特に感じなかった。
そしていよいよ5時に号砲が轟く.......長い長い一日の始まりである。

スタート時はまだ暗かったが、その後徐々に空が白み始める......がそれにつれて雨がやや本降りになってきた。
序盤は下り基調で気持ち良く走ることが出来、15キロまではキロ6分を切るペース.......明らかにオーバーペースで、これが後で痛い目をみることとなるとは、この時点では毛先ほども考えていなかった(笑
高森町役場の先、20キロ過ぎから名物の高森峠九十九曲り........当初の予定どおりここは歩く......勿論まわりもみんな歩いてる(笑

歩くとは言っても勿論一所懸命早歩きで登るのだが、この時点で既に脚に違和感が.......左足首と、左股関節、そして右靭帯あたりに痛みが☆
最近こういう違和感を感じたことが無かったのだが、良く考えてみて思い当たったのが、イエローチップをカヤノの装着する際、ややシューをキツく締め過ぎたのが足首に始まり随所に影響したのかもしれないということ。
ほんの少しだけ緩めると、少なくても足首だけは少し痛みを感じなくなった。


その後50キロまではアップダウンはあるものの、どちらかといえば下り基調で快調に脚を進めていく。
50キロ地点のタイムが5時間41分(キロ6分50秒ペース)........う〜ん......明らかにオーバーペースである\(^o^)/
50.8キロ地点のエイドでシャツと靴下を替えるが、この時点で立ったまま靴下を履きかえるのが非常に困難なほどダメージが........まだ半分もあるのに先が思いやられる(笑
このあたりから既にややきつい登りになると完全に歩きモード.......前半の貯金で、後半はキロ9分30秒ペースでも時間内完走ができるって分かってしまったのが、気持ち的には仇になったのかもしれない。
70キロ手前くらいから、京都からきた学生さんで今回が4回目の100キロというM君と一緒になる。
走力が似通ってようで抜きつ抜かれつ.......って、歩くタイミングが違っただけなのだが、その度に色々と話をしながら走せてもらった。
辛いときに話をしながら走ると、気が紛れて少し楽に走れる♪
75キロ〜80キロにかけての急坂を上りきると、いかにも阿蘇らしい絶景が♪


とは言っても小刻みにアップダウンの続く尾根道を走るには、既に脚はボロボロ状態。
象ヶ鼻手前でカルデラを見下ろす絶景があったのだが、ここは結構必死に走っていたので写真を撮り忘れたのはチョッと心残りである。
象ヶ鼻の先は急な下りが4キロ続く最後の難所である。
最後の力を振り絞って.......っていうか必死に痛みに耐えながら下るが、実際走れたのは半分以下.....orz
でもそれより辛かったのが、下りきってから8キロ弱の平坦路........のこり僅かだからと脚に喝を入れるも全然言うことを効いてくれない。
85キロ辺りから完全に並走していたM君も同じような状態で、ヘロヘロしているうちに制限時間がヤバくなってきて、最後3キロは頑張って走った。
後半あまりのも歩きが多くなりすぎて「やっと終わった」感と「情けない」思いが強く、「感動のゴール☆」って感じにはならなかったが、それでもM君と二人で万歳しながらゴール☆☆☆
こうして、長い長い一日が終わったのである。

#LapTimePaseMemo
10km 58:240:58:24(05:50) 
15km 28:541:27:18(05:47) 
20km 31:331:58:51(06:19) 
25km 42:012:40:52(08:24)B地点
30km 34:153:15:07(06:51) 
35km 36:143:51:21(07:15) 
40km 36:264:27:47(07:17) 
45km 32:385:00:25(06:32) 
50km 41:135:41:38(08:15) 
55km 53:316:35:09(10:42)着替えの中休止
60km 39:137:14:22(07:51) 
65km 44:077:58:29(08:49) 
70km 43:208:41:50(08:40) 
75km 46:159:28:04(09:15) 
80km 46:5410:14:58(09:23) 
85km 46:3211:01:30(09:18) 
90km 48:2711:49:57(09:41) 
95km 48:2412:38:21(09:41) 
100km 46:0213:24:23(09:12) 
average42:20 (08:10) 

エイド図鑑♪


9.5キロ地点のそうめん。
朝飯代わり?

50.8キロ地点の蕎麦

64.4キロ地点のスープ
塩気がメッチャ美味かった♪

77.8キロ地点のうどん
これまた塩気が最高♪♪


その他、5キロごとのエイドに、バナナ、塩、梅干、蜂蜜、パン、飴........その他もろもろの食べ物があり満足のエイドであった。
ただ、飲み物が水・ポカリ・アミノバリューしかなかったのが少々残念。
個人的にはウルトラにはコーラ(若しくはペプシ)が欠かせないのだが......(笑

ホントにありがとうございました。

酔った勢いでRUNNETでエントリボタンをクリックしてしまい、何故か出走することになってしまった、「た」にとって初100キロの「阿蘇カルデラスーパーマラソン」......例によってギリギリかつヘロヘロの情けないレースでしたが一応時間内で完踏することができました。
これもひとえにみなさんがブログをつうじてリアルタイムで頂いた応援のお陰以外のなにものでもありません。
コメントが入るたびに携帯にメールされる設定にしているのですが、ひっきりなしに携帯が鳴り、その度に涙がでるほど嬉しい励ましの数々......これがなければ70キロ辺りでリタイアしていたかもしれませんし、制限時間オーバーで悔し涙にくれていた可能性も大です。
本当にみなさん、ありがとうございました m(__)m