不調の原因判明.....orz(夜練 10.2キロジョグ)

仕事を終えてアパートに戻り、雨は止まないが昨日休んだのでいつものジョグへ......











距離LapPaceTime
UP1.6km 09:57(06:13)0:09:57
1周目3.0km 08:30(06:04)0:18:27
2周目4.4km 08:23(05:59)0:26:50
3周目5.8km 08:19(05:56)0:35:09
4周目7.2km 08:21(05:58)0:43:30
5周目8.6km 08:17(05:55)0:51:48
DOWN10.2km 10:12(06:23)1:02:00
周回ave.  (05:59) 

相変わらず、ちょっと追い込んだトレーニングをした後はダルダルで、「疲れやすく、抜けにくい」状態が1ヶ月近く続いている。


それはそうと、先月行われた定期健康診断の結果通知書が今日手渡された。













 H19H18H17H16
体重59.963.466.270
血圧(上)120118124130
血圧(下)64787886
総コレステロール175175186211
HDLコレステロール84747167
中性脂肪51565984
GOT19181820
GPT23141527
γ-GTP38344679
血糖99959390

う〜ん......体重、血圧、血中脂肪系は順調に良い傾向を示している......が、肝臓系は完全に下げ止まったし、血糖はちょっとヤバいかもしれない.......って、あんだけ飲んでりゃしゃぁないか(爆


それよりも、それよりもである☆
なんと、軽い貧血を指摘されてしまったのである。
ヘモグロビンが13.6g/dl、赤血球が412万/ミリ立米.......う〜ん.......ギリギリ貧血の範疇??って感じだが、「ミズノランニング通信Vol.11」によれば

ランナーの場合、だるい、力が入らない、眠い、疲れやすい、記録が伸びないなど、貧血の症状を感じても、病院での血液検査の値は正常の範囲内であることがよくあります。血液検査の値は、病院によっても検査する機械によっても差が出るので、値が正常でも症状を感じたら貧血と考えた方が良いと思います。

とのことなので、たぶんそうなのだろう。


なんとなくそんな予感もあって、先週あたまから平日の晩酌をやめて、ご飯と一緒にバランスの取れた食事を摂るようにしている。
「肝臓が弱ると良い血が作られず、貧血にもなりやすくなる」そうだし、良いきっかけなのでしばらくこれを続けてみようと思う。
あと、う〜ん......どれくらい走って良いのか??......って、かなり微妙なのだが、基本的はこまめに短い距離を.......が基本かな?


いずれにしても、最近の不調の原因が(あくまで推測ではあるが)ハッキリしたので、ちょっとスッキリした気分である(笑

  • 今月 94.0 km
  • 年間 1714.3 km