県境の川越えラン(爆 (11.9キロ ジョグ)

昨日12時に寝て、朝8時まで爆睡した割には身体が重く*1、筋肉痛もしっかりと残っている。
今日はサボっちゃおっかなぁ♪......なんてチョッと思ったが、軽く走ってほぐした方が良かんべぇ☆ってことで、今日も福岡県まで走ってきた(笑
.......って、5キロも走って筑後川を超えると「福岡県大川市」だ。

ギターを抱えているのは大川氏出身の国民的大作曲家、古賀政男大先生である。
他に大川市出身の有名人には、大川栄策、陣内孝則、岡幸二郎KABA.ちゃんなどがいて、結構すげぇ☆....って感じである。
前にも書いたけど、「のだめ」の実家があるのも大川市でしたね(笑

ちょっと変わった橋が見えてきたので、近くまで行って見ると......

廃線になった国鉄佐賀線の鉄橋「筑後川昇開橋」だった。
橋桁の一部が垂直方向に上下する昇開橋として日本に現存する最古のものであり、平成15年に、国の重要文化財に指定されたそうだ。
現在は遊歩道になっていて、それを渡って帰ってきた。

11.9キロを1時間11分35秒(キロ6分1秒ペース)でのんびりジョグ.......走って良かった♪

  • 今月 180.6 km
  • 年間 902.7 km

*1:昨日飲み過ぎたせいかも知らんが(爆