変わらなくっちゃ☆(夜錬 10キロジョグ)

東京マラソンから10日経ち、結果を冷静に振り返ることができるようになる。
2004年に走り始めて、2005年6月からは、本番レースがある月、もしくは故障した月以外はほぼコンスタントに、約20ヶ月に亘り月300キロ踏んできた。
しかしフルマラソンのタイムは、一昨年の「つくば」が3時間38分、去年の「つくば」が3時間37分、そして今回の「東京」が3時間39分と完全に進歩のない状態に陥ってしまっている。
それなりに努力を継続しているつもりでいるのに、結果がこれでは流石に気持ちが萎えてしまうが、結論として推測できるのは「今のトレーニングの延長線上に、飛躍的なタイムアップはありえない」ってことである。
ぢゃぁ、どぉすんねん?........って考え、そして自分なりの仮説を立ててみる。
走行距離は、本業が(一応)別にある以上、これ以上伸ばすのは結構きついものがある。
そうすると変えられるのは、その月300キロの中身だ。
とはいっても、基本は一人練習なので、あまり追い込んだトレーニングが出来る訳でもなく、通常のジョグのペースを恒常的に上げてみたり、30キロなどのペース走の頻度を上げてみたり、たまには似非インターバル走をしてみるくらいしかできないのだが、できることをやり始めるしかない。
.......ってな訳でまずは、週3〜4回の平日の10キロジョグのうち2回程度は、当面のフルの目標ペースであるキロ4分50秒で頑張ってみることにする。


04:46−04:42−04:47−04:44−04:46−04:47−04:51−04:41−04:50−04:42(total 00:47:35 ave.04:45)
早速のややハイペースのジョグだが、結構脚への負担は大きい。
食生活や走る前後のケア、睡眠時間の確保......などなど疲労を溜めない努力も並行して必要だと再認識する。


今までの延長線とは違うところに自分を置いてみるって意味も含めて、エントリーを検討していた4月の「かすみがうら」は回避し、基礎(土台)からしっかり作り直すことにした。
秋の本番レースで、一気に弾ける予定......っちゅうか、決意である♪.......あ〜ぁ、言っちゃったよ(笑

  • 今月 214.1 km
  • 年間 507.8 km