なんかおかしくないですか?

明日の「荒川市民マラソン」、良くあるようにナンバーカード引換券に「誓約書」がついている。

私は本大会に参加するにあたり、裏面の誓約内容を守り、主催者及び関係団体にはご迷惑をかけないことを誓約します。(自筆署名捺印)

....ってなカンジである。
で、裏面はどうなっているかというと、

  1. (略)
  2. (略)
  3. 私は大会開催中に負傷したり事故に遭遇したり、または発病した場合には応急処置を受けることに異議ありません。さらに、これが原因で後遺症が発生した場合、その原因の如何を問わず大会主催者および大会企画者、関係者に関する一切の責任を免除し、私に対する補償は大会主催者が加入した保険の範囲内であることを了承します。
  4. 私自身、あるいは私の相続人、遺言執行人、近親者、管財人等からは損害賠償請求等一切の請求を行いません。
  5. (以下略)

なんだか全然承諾したくないのである。
主催者が善管注意義務に明らかに反していたり、重大なな過失により損害を被った場合でも、泣き寝入りしなさいということなのだろうか?
これは法的に有効な契約なのだろうか?
....とか、憤りながらも結局は印、押しちゃうんですけどね(笑
でも、なんだかなぁ....