読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここに戻って来ました♪

run

ここ.....ってどこかって?......それはランナー「た」のホームグランド「昭和の杜」♪

実は去年の1月20日に、ここでの3時間走発症したのが、1年を超えても未だしつこくつきまとうこの膝痛.......なので、それ以来ずっと(たぶん無意識に)避けてきた場所である。
しかし、先週20キロ走を3回こなして、膝がロードを少し嫌がってきた(はっきり言ってやや痛みが増してきた)ので、少し気分を変える意味で、意を決してここに来てみた。
昭和の森は画像にあるようななだらかな芝生だけでなく、トレール風のダートや階段、アスファルトなどバラエティに富んだ練習ができるのだが、もちろん今日は芝生の、特にアップダウンの少ない箇所を選んで走った。


桜はまだだが、終わりかけの梅や白木蓮や色々な花や景色を愛でたり写真を撮ったりしながらノンビリ、それでもネットでしっかり2時間......ロードでは使わない筋肉も使ったり、ロードでは頑張ってる筋肉をほぐしたり......予想どおりとても気持ち良いトレーニングになった。
肝心の膝は、着地の柔らかさと、細かいアンジュレーションによる捻れとが相殺されて、まぁロードに比べ特に悪くはないかな?......っていう感じ。
まぁ、走っててどっちが楽しいか?.....といえば断然にクロカンなので、休日は極力またここに来るようにしたいと思う。
因みに3月の走行距離は167キロ......1月2月は100キロ程度だったので、少し延ばしてみた感じだ。
4月は、仕事が忙しい*1のと、膝にやや負荷がかかってきた気がするので、どうなるかわからないが、無理しない範囲で200キロ踏めればいいな♪

*1:休みも少ないし、平日も5時起きで、夜は家につくのが10時半とか11時が多いので、走ると睡眠5時間が確保できなくなる.....から、それはしない (´・ω・`)

広告を非表示にする