県境の峠越えラン(38.0キロ LSD)

急遽エントリーした「阿蘇カルデラSM*1」に向けたトレーニングとして、予定どおり福岡との県境「三瀬峠」越えを敢行♪
昼前まで仕事して、昼飯急いでかき込んでスタート地点にクルマで向かうが、そこまで30キロ以上あり結局13時10分のスタートになってしまう。

北山ほくざんダム、北山きたやま*2畔の「21世紀県民の森」駐車場をスタート♪

前半は(当然)登りばっかり(笑
結構きつい登りなのに、画像にすると大した坂に見えないのがチョッと悔しかったりする(爆

1時間半足らずで佐賀と福岡の県境「三瀬峠」に到着♪
距離的にはここから折り返し迄のほうが長いので、当面下りで楽なのだが、帰りは登りの方が長いってことですなぁ(笑

「山桜」がキレイだ♪
艶やかな「ソメイヨシノ」より、山で群れずにひっそりと咲く「山桜」の方が好きだ......赤みのかかった幼葉の、その佇まいが好きである☆

人里に降りるにしたがって、こんなレンゲソウのお花畑も......♪
レンゲソウのお花畑は、最近あまり関東では見てなかったかもしれない。

早良さわらのエイドステーションが折り返し地点☆
ここでトイレ休憩かつ燃料補充♪

もちろん帰路は登り基調........あの山々を越さないと家に帰れない(笑
ちょっとウンザリ気味っす(爆

おぉ☆.....だいぶ登ってきたぞ♪

三瀬トンネルのあるバイパスから離れ峠の旧道に入ると、登りもあと3キロくらいだ☆
ご覧のとおり、歩道どころか路側帯も殆どない上に通行量の多い峠道なので、安全を第一に考え今日はiPodは無し.......それでも脳内では音楽が流れ続けているもので、「今日の一曲」は「天城越え」に決定♪
特に前奏がほぼ絶え間なくエンドレスに脳内を流れていた(笑
よくよく脳内でこの前奏を咀嚼すると、結構すげぇアレンジだなぁ......って、今更ながら感動したりしつつも、粛々とただひたすら登る(爆

やっと県境まで戻ってきた♪
ふと(平成の大合併のせいであるにせよ)佐賀市と福岡市は隣り合っていることに気付く。
県庁所在の「市」が隣り合っているのは、全国でここだけかもしれない??????


結局38キロを、ネットで4時間11分49秒(キロ6分37秒ペース)、グロスで4時間44分59秒(キロ7分30秒ペース)
マラソンレースに向けたトレーニングとしてはネットタイムが重要なのだろうが、ウルトラマラソンを6月に控えている今、グロスタイムのほうが大事な指標である。


結構キツいランだったが「阿蘇カルデラSM」に向けて世と良いトレーニングになった♪
こんなトレーニングを「阿蘇」に向けて積み重ねていきたいのだが、このリートは前述のとおりクルマのストレスが高いので、もう少し良いルートがないか調べてみることにする。

38キロ走った後なので参考記録ではあるが(恐らく)20年ぶりの50キロ台である \(^o^)/
BMI 21.1......念願のランナー体型の入り口だ♪
新天地でのストレスもあっての減量なので全然あてにならないが、明日からまた頑張ろう♪......って強い意識付けにはなった☆

  • 今月 168.7 km
  • 年間 890.8 km

*1:あまり略さないほうが良いかも(爆

*2:読みがややこしい(笑