ラーメン「中本」(有楽町ビルヂングB1)

久々にラーメンねた♪
今日は本社で打ち合わせがあり終わったのが1時過ぎ.......久々に日比谷まで出てきたので昔懐かし「中本」で「やさいラーメン(780円)」プラス「ゆで卵(30円)」を食す。
あの「蒙古タンメン中本」とは全く別物だが、昭和27年創業で初期のラーメンブームの頃にはランキング上位常連の店だったらしい。
「た」が新入社員だった20数年前からきったない店だったが、いまも相変わらずきったない......まぁ、こういうのを「老舗の雰囲気」というのだろう(笑
麺は中太のストレートでスープは濃い目の醤油味.......ってか、20年前は濃厚だと思っていたのだが、イマドキのラーメンと比すと「アッサリ系の醤油スープ」って感じか?
「美味い」の「不味い」の評する前に「た」にとっては「懐かしい」味*1......としか表現しようがないのだが、良い意味で後を引く味だと思うので、昼時に日比谷・有楽町界隈にお寄りの際は、お勧めの一店である♪

*1:勿論スープまで完食♪