読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5本指シューズ買ったヽ(・∀・)ノ


ベアフットランニングやらなんたらかんたらで、いま流行りの5本指シューズ......木更津のアウトレットで、なんと!1999円で売っていたので衝動買い(笑)
膝痛めてから、人の勧めもあって『Vibram FiveFingers』ずっと気になっていたのだが、如何せん高くて、ずっと二の足を踏んでいた。
見るからに FiveFingers よりラバーで覆われている部分が多く、裸足感覚は劣りそうだが、試しの一足目としてこの値段なわ買わない手はない......ま、一応 adidas さんやしね(笑)


で、2回ほど「昭和の森」で1時間づつ(往復30分のロードと芝地が半々)走ってみたインプレッションを。
まず、最初は履く際に各指をきちんとあるべき場所に収納するのが一苦労.....特に小指は難儀しするが、これは慣れれば問題ないだろう。

実はこのシューズ、adidas では室内履きを想定して作っているらしいのだが、実際走ってみてアスファルト、芝地ともにホールド感、グリップ感ともに問題なし。
裸足に近い状態で走ることに関しても、ここ半年くらい着地をフォアフットに変えているので、あまり違和感なく走ることができた。
まぁ、5本指つうても、どぉってことないな......なんて思っていたのだが、始めて走った翌朝、アキレス腱まわりがしっかりと筋肉痛(笑)
他にも臀部に軽いハリがあったりで、やっぱ、シューズに頼って走ってた部分、大きいんだなと再実感。
あと、一回目走った後、軽い靴擦れができたが、2回めはその箇所にワセリン塗って走ったら、まったく問題なかった。

コレで走ることの効用がどの程度なのか全く分からないが、言われているとおり膝にはかなり優しい感じなので、しばらくコレはいて走る頻度、増やしてみようと思う。

広告を非表示にする