東京マラソン2008(備忘録)

コメントいただいた走友のみなさん、暖かい言葉の数々ホントありがとうございます。
何度も読み返しては独りニヤニヤしながら悦に入っております........って、はっきし言ってアホです(爆


.......で、「前回のエントリ」が、その嬉しさのあまり感覚的かつ叙情的な記述しかされていないので、今後のためにもう少し具体的な記述を記録をすべく、自己満足的にもう少し書くことにした。

成功の積み重ねよってしか成功はなしえない = 失敗の積み重ねからは何も生まれない

........と常々思っているので、滅多にない「成功」の記録はメッチャ貴重なのである(爆

レース3週間前迄の鍛錬

これについては、再三ここに書いているので、ポイントだけ記するが

  • レース3週間前までのポイント練習 = 30キロペース走(レースペース)を3週連続続けられたのは大きな自信になった。

.......のだが、その反動として

  • 貧血的症状のぶり返し
  • 背中から臀部にかけての張りがとれなくなった

.......の2点により、不調感に心身が大きく囚われてしまった。
貧血的症状については、現状では如何ともしがたいのだが、「背中の張り」についてはストレッチやらマッサージにて回避は可能なので、今後そこら辺のケアには、細心の注意を払っていきたいと思う。

レース直前迄の調整

上記のようなマイナス要因があったので、あまり無理をせず、週末と週中1回のポイント練習.......ってか「刺激入れ」以外殆ど走らず。
2/1〜レース前日の2/16迄の走行距離が62.9キロ........それはそれでネガティブな気持ちを増幅させる一要因になってしもうた(笑
でも、結果的にはそれはそれで良かったような気がする♪

走前の作戦

今までの「た」の得意とする作戦は「行ける所まで突っ込んで後は粘る」的な超高等戦術なのだが、今回は「前半抑えて後半我慢の粘り♪」って、およそ「た」らしくない「お上品な」作戦でいくことにした(笑
結果的には「入り」も「中盤」もいつもとあんまり変わらないので、単に「気分的」なものだと思うのだが、戦前の「絶不調感」が「怪我の功名」的に気持ちの余裕につながり、好結果をもたらしたようだ(爆

前日までの食事

前週、月・火・水は炭水化物を殆ど摂らずに、高蛋白低脂肪を基本とした食事に徹する。
木曜日から前日までは、逆に炭水化物(=ゴハン)を普段の1.5倍〜2倍を摂るよう努力♪
今回は精神的に落ちていたこともあり、前日まで普段どおり飲んだくれることにした♪♪♪♪♪

当日、スタートまで

スタート2時間前を目処に新宿駅に着いていたかったので、5時22分始発電車に乗るべく、4時半起き♪
とりあえずバナナ1本のみ食する。
凍える電車の中で、スタート3時間半の6時頃、コンビニおにぎり2個とチーズ一かけ、アミノバイタルゼリー(BCAA3000mg)1個を食する。
新宿駅(小田急口近く)で、行列が出来ていたが、20分くらい並んで「大」をこなしスッキリする♪(笑
スタート地点まで歩きながら、スタート前最後の給食として、再度アミノバイタルを☆
荷物を預ける直前に予め決めておいた「「代々木RC」の集合場所「で「ネオスさん」「こじろうさん」「(スルースローさん」と落ち合う。
ここで会えた仲間は私も含め全員PB達成☆........きっとゲンが良かったのだろう♪
最後のトイレ「小」を済ませ、40分前にはスタート地点に並ぶ。
陸連登録者のAグループの後のBグループが指定されたスタートゾーン。
昨年の雨中に比べれば遥かに快適なのだが、それでもランシャツにアームウォーマー姿だと結構寒い........スタートがメッチャ待ち遠しかったりする(笑

スタート〜ゴール

グロスタイム(3:28:44)とネットタイム(3:27:07)の差が1分37秒.......出だし1キロのラップが5分34秒だったので、推定スタートロスは2分位か........まぁ。あんだけの人数で、かつスタート後暫くはコーナーが続くことを考えれば、ロスは十分に許容範囲だと思う。
その後、8キロ地点くらいまでは、下り基調だったこともあり4分40秒位のややオーバーペース........だったのだが、あまりマイナス思考に陥ってもしょうがないので、徐々にペースを落とすことにした♪
暫くは良いカンジで巡航できたが早くも恐れていた尿意が(爆
ここ1週間くらい「午前中原則トイレに行かない」など色々鍛錬してきたつもりだが、無駄に我慢するのも意味がないので早くも14キロ手前で1回目のトイレタイム。
ここまであった2分半の貯金を半分くらい浪費してしまう(爆
その後早くも16キロ地点辺りから、想定していた4分50秒ペースがきつくなってくる。
いくらなんでも早すぎぢゃネェか★.......なんて文句も言いたくなるが、ここは粘って頑張るしかすることがない(笑
因みにここまで、曙橋辺りでべジー軍団、パレスホテル辺りで我が代々木RCの仲間達から名指しの応援を受け、大きな力を貰う♪
20キロ地点で1回目の給食........パワージェルの「レモンライムフレーバー」..........最近フルの定番スタイルのサイクルジャージの背中のポケットには、色々とモノが入るので便利だ.......早めの給食は基本ですな
24キロ地点でナンチャッテーズの(元)美女軍団(爆)から黄色い声援を受け、挫けそうになる気持ちにムチ入れながら走る☆
折り返してメッチャきつかった32キロ手前で再度ナンチャッテーズのまっ黄色な(爆)声援を受けたときには、殆ど萎れかかっていた心に気付けの一発を頂いた♪
いつもならここら辺で挫けて大幅なペースダウンを余儀なくされるのだが、ここで粘れたのはここまでの鍛錬と、走友たちの励ましのお陰以外の何物でもない。
でも、ここまで粘れてしまうと、30キロを数キロ越えた辺りからは、気分良く「追い越し基調」になったこともあり、順調に走ることが出来た。
少し尿意も催してきたのだが、ペースに余裕がないことが判明しあと1回のトイレタイムですべてが水泡に帰す可能性があることが認識できたと途端に、その尿意はどっかに飛んで行ってしまった(爆
そうそう、30キロ地点で2度目の給食........パワージェルの「梅フレーバー」......新製品みたいだが、これ、メッチャ旨いっす☆
終盤は小刻みなアップダウンを繰り返し結構キツイのだが、再度代々木RC、べジーのみなさんの声援をいただき、ややペースダウンをしながらも、気分良く余裕を持って目標タイムをクリアすることができた♪
ネット 3:27:07 、グロス 3:28:44........1月の走り込みをこなした時点ではもう少し上を狙っていたのだが、現状としては大満足の結果で、2008年第2回の東京マラソンを終えることが出来た。

まとめと次に向けて

今回(自己満足以外の何物でもないにしても)良い結果を残すことができたのは

  • 1月に「質」的に良いてトレーニングを積めたこと
  • レース直前の体調不調により、欲張る気持ちを抑えられ、慎重にレースを展開できたこと

.......が相俟って、その2点が「怪我の功名」的な化学反応を起こしたことによる「奇跡」だったような気がする(笑
でもでも、奇跡的な偶然も、それを2度3度と繰り返すことができれば、それは「実力」になるのだと思うし、それを具現化するために、また次の秋のシーズンに向けて計画的に頑張っていきたいと思う♪
.....んでもって、秋のフルの目標として「3時間15分切り」を明言化することにした☆
多分、特に新たなトレーニングを付け加えなくても今回のイメージを積み重ねていけば大丈夫.......だと信じる!


レースが明けてから全然走っていないのだが、もう一日、明日休んで週末から「鍛錬再開」の予定♪


がんがりまっせ☆