市原高滝湖マラソン大会(ハーフ)

土砂降りの雨のなか、走ってきました♪
結果は、うちの奥さん1時間59分24秒と、初レース・初ハーフで2時間切り達成☆なんと女子39歳以下で第5位で表彰されるというオマケまでついてきました♪
ローカルな大会で、39歳以下女子は15人しかエントリーしていなかったにしても、すごいすごい!
身内ではあるが、心より「おめでとう♪」である。
....で、私といえば1時間35分04秒と、目標どころか自己記録すら僅かに届かない、なんともトホホな結果に終わってしまった。反省文は後ほど....

反省文......という名の言い訳(笑

ラップマニアとしては、まずはラップから(笑

#TimeLAPPase自己記録
1km0:04:1704:17(04:17)(04:36)
2km0:08:3204:15(04:15)(04:25)
3km0:12:5004:19(04:19)(04:23)
5km0:21:2508:34(04:17)(04:29)
10km0:43:1921:54(04:23)(04:29)
15km1:06:1622:58(04:36)(04:31)
20km1:29:3723:20(04:40)(04:32)
21.098km1:35:0405:27(04:58)(04:29)
average  (04:30) 

参考までに自己ベストである昨年の手賀沼ハーフの時の同距離でのペースと比較してみる。
明らかに分かるのが、前半飛ばしすぎによる後半失速という動かし難い事実。
要は90分切り=キロ4分15秒ペースという目標が、現在の走力では単に無謀だったということが明らかになっただけの話である。
......と言う訳で、トホホな結果だった割にはサバサバした気持ちで、次に向けて頑張らねば♪....って気持ちで一杯である。
取り敢えず、その他言い訳を含めて思ったことや気付きをいくつか.....

  • 自己ベストの手賀沼ハーフの頃より3キロ純増の体重が一番の敗因か(笑
  • 年末年始、意外と忙しくて長い距離のトレーニングが殆どできていなかったのも悔やまれる orz
  • でも、スタート直後から雨が降り始めて、途中から本格的に降り始めた雨の中結構頑張れた♪
  • 中盤くらいからヘロヘロだった割にはギリギリ粘って、一応自己記録に8秒及ばなかったもののそれに近いところで抑えられたのもチョッと嬉しかった(笑
  • でも今回は自分のことより、初レースの奥さんが頑張ったのがメッチャ嬉しかったりする♪

結論として、まだまだ鍛錬が足りないし、やっぱマラソンランナーは長い距離走らなあかんなぁ.....って感じである。
春・夏一所懸命頑張って、秋にはマジ90分切りにリベンジすんぞぉ♪

  • 今月 123.3 km
  • 年間 123.3 km