今日のトレーニング

1040m×20周=20.8kmジョグ。
05:57−06:02−05:59−05:49−05:48−05:53−05:49−05:44−06:02−05:48−05:52−05:58−05:54−05:57−05:57−06:04−06:06−06:05−06:13−06:16(total 02:04:00 ave.05:58)

  • 1週間休んだ
  • 昨日クロカン2時間弱走った
  • 「フラット走法」教えていただき、いつもと違う筋肉を使った

.....等の理由によりハムストリングスを中心に太腿全体が筋肉痛.....に加えて

  • 反省会で飲みすぎてヘロヘロ

.....だったので、ジョグペースにも拘らず体感的にはかなり追い込んだ持続走*1みたいな感じだった(汗

  • 今月 107.2 km
  • 年間 1229.8 km

フラット走法

昨日教えていただいた「フラット走法」をチョッと意識して走る。
「フラット」が滑った転んだっちゅうペースではないので、「大きな筋肉を使って走る」ことだけを意識して走ったのだが、確かに脹脛や足の裏のダメージは極端に少なくなるし、後半のバテバテ状態でも落ち込みも少なかったような気がする。
また「登り」も頑張らないで楽に行ける気がした。
しかしただでさえ筋肉痛のハムストリングスがさらに辛くなったのは言うまでもない(笑
また腹筋もかなり使うような気がするので、筋トレの重要性が増すだろう。
まだまだぎこちない走りだが、少しずつ慣らしていきたいと思う。

*1:結局「持続」できなかったのだが(笑

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