読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UFJ銀行をかたる日本語フィッシング詐欺メールが出回る

news

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/15/news025.html
これ、うちにも来た。
「た」はUFJに口座持っていないので、アホでも「ぁゃιぃ」と判る。
仮にUFJに口座を持っていたとしても、それなりの周辺情報*1を持っているので、まず被害に遭う事はない(と思う)。
多くの、世の中の動きに興味を持ち、ネットや新聞等で情報を獲ようと自分で普通に意識している人達は、同じように思っているに違いない*2
しかし、誰もが歳をとり、そういったことにあまり興味を持てなくなってくる。
そういった時に、きっとこのような単純な詐欺の被害にあってしまうのだろう。
「振込め詐欺」同様、このような「社会的弱者」を狙った卑劣な犯罪は実に許しがたい。
と同時に、世の中の出来事に興味を持ちつづけるという感性を、何時までも失わない様にしたいと思った。

*1:フィッシング詐欺ちゅう、銀行を装って「暗証番号を教えろ」いうメールを送りつけて来るが流行ってるみたいやでぇ....程度の情報で充分

*2:ブログを書いたり見たりしている人は、殆どがそうだろう。