大事な筆記用具

久々....というか、日記開設の日以来のPCネタである。
今日は愛用のエディタの紹介。
xyzzyなるフリーソフトで、エディタとしての本来の目的以外に

  1. メーラーとしてフル活躍したり(KaMail)
  2. htmlのタグ書いたり(html+-mode)
  3. 日記書いたり(hatena-diary-mode)(長い時だけ)
  4. 2ちゃん見たり(2ch-mode)(ブログはじめてから見る暇がなくなった)

などなど、これとブラウザー(Sleipnirがメイン)さえあれば、自宅でPCを使う用事は殆ど済んでしまうのである*1
DOSの頃にVZエディタ使い始めて以来、軽いエディタはいつも常用して来たが、ここ数年はxyzzy無しでは生活できない身体になってしまっている。
Emacsライクなエディタのため、キーバインドなど少々とっつきにくいところもあるが、チャレンジャーには是非お勧めのツールである。

*1:会社ではExcel欠かせないけど、自宅では練習の記録の管理以外に立ち上げない。無いならないでなんとかなる