【読書記録】あなたは、誰かの大切な人(原田マハ)

 

あなたは、誰かの大切な人

あなたは、誰かの大切な人

 

 実はちょうど去年の今頃読んだ本.......気付かずに、図書館でまた借りてしまった(笑)

こういうことがないように、5年くらい前から読んだ本は、「ブクログ」というWebサービスで記録しているのだが、ただ登録するだけだとやはりこういう事故は起きてしまう。

きちんと本の題名・内容を記憶に残すためにも、こう云うふうにテクストに残すことは意義があるだろう。(お金出して購入した訳ではないので、実害がある訳ではないが.......)

まぁ、せっかくなので(ストーリーではなく)文章を味わいながら再読。

いずれも50歳前後の女性が主人公の、静かに淡々としながらも、ほんの少し心の温度が上昇するような作品を集めた短編集。

作者はキュレーターでもあり、特に短編ではアートを題材にした作品が大半を占めるのだが、この短編集ではアート関連は6作中3作しかなく、さまざまな職業、立場の女性が主人公となっている。

その結果、氏の他の短編集よりバラエティに富んだストーリーを楽しめ、なかなかの佳作だと再認識した。

★★★★☆

 

それはそうと、氏の最新作「ロマンシエ」は個人的には、かなりのおススメである。

  Kindle版 ⇒ ロマンシエ

 

tamu2822.hatenablog.com