つくばマラソン結果(詳細)

いやいや、レース前日の穏やかな気候から一変して、メッチャ寒空の下のレースでした。
特にスタート直前に降り出した雨で一気に身体が冷えてしまい、レース序盤から尿意との戦いに (´・ω・`)
まっ、それはおいといて、まずはラップから♪

# Split (目標差) Lap Pace (目標差)
5km 0:22:57 (▲00:13) 22:57 04:35 (▲00:03)
10km 0:46:32 (+00:12) 23:35 04:43 (+00:05)
15km 1:09:38 (+00:23) 23:06 04:37 (+00:02)
20km 1:32:30 (+00:20) 22:52 04:34 (▲00:01)
25km 1:56:05 (+01:00) 23:35 04:43 (+00:08)
30km 2:20:35 (+02:35) 24:30 04:54 (+00:19)
35km 2:44:03 (+02:43) 23:28 04:42 (+00:02)
40km 3:07:35 (+02:55) 23:32 04:42 (+00:02)
42.195km 3:18:17 (+03:22) 10:42 04:52 (+00:12)

レース前日に立てた目標との差(スプリットタイムと1キロのペース)を併記してみたが、全体的に想定ペースをトレースできていないものの、大きな崩れもなく粘れたのは、「た」的には大きな収穫だった。(25〜30キロ区間はトイレあり)
特に30〜40キロの区間はチョッとスイッチが入ってしまった状態で、なんか「俺はフルマラソンを走っているぜ♪」みたいな高揚感を味わいながら走ることができたw
とはいえ、全体をとおして想定ペースを捉えられていないのは明らかな事実で、特にスピード不足(スピードに対する余裕感不足)を露呈してしまったような気がする。
かろうじて昨年の青太で出したPBを、ネットで57秒、グロスで54秒更新できたわけだが、本当はもっと上を狙っていたわけで、年齢を考えるとサブスリーへの道は更に狭まった感がなくもない。
おそらく、今の練習の延長線上にはそれは見えてこないような気もしてきたし、かといって月300キロの練習距離は、通勤環境などを勘案すると、そうはなかなか延ばせそうもない。
すると、やはり練習の中身を濃くしていくしかない訳で、なかなかファンランからは遠ざかっていかざるをえないのだろう。
その気持ちをいつまで維持できるかが、自分でも見物であるwww
クラブの会長、マハロ菊池氏が、動画を撮って下さったので、せっかくなのでここでも晒すことにします (・ω・)/

39キロ地点辺りなので、かなりヘロヘロですな (´・ω・`)
次は「「荒川」、3時間10分を目指した練習を積み上げて臨むことにする......と日記には書いておきますwww

  • 今月 132.5 km
  • 今年 3198.6 km

夕練 10.2キロジョグ

疲労抜きに近所の坂道コース10.2キロを、ゆっくりキロ7分で♪
明日からはしばらく休みます (・ω・)/

  • 今月 142.7 km
  • 今年 3208.8 km

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)