かすみがうらマラソン(詳細)

スタートまで

朝5時半起床で6時に家を出発し、途中コンビニで朝飯のおにぎりとゼリーを買い6時28分の電車に乗る。
車中ではあるがスタート2時間前を見計らいおにぎりを食す。
8時40分過ぎに土浦駅に到着、徒歩5分で競技場に。
事前にゼッケン、RCチップが郵送されており当日受付不要、荷物も大量に設置されているコインロッカーに放り込むだけなので、スタートまでのストレスは(私の場合)殆どなかった。
余裕をもって40分前にはスタート位置につき......って、順調なのはここまでであった(笑

レース

まずはラップから......勿論、1キロ毎に記録は取っていのだが、キロ表示がかなりアバウトであまり記録として意味をなさないので、5キロ毎のラップを記すこととする。

# Lap Split Pace
5km 0:22:48 22:48 (04:34)
10km 0:45:37 22:49 (04:34)
15km 1:08:58 23:21 (04:40)
20km 1:32:12 23:14 (04:39)
25km 1:56:30 24:18 (04:52)
30km 2:20:31 24:01 (04:48)
35km 2:47:10 26:39 (05:20)
40km 3:12:56 25:45 (05:09)
42.195km 3:26:53 13:58 (06:22)
(total) 3:26:53 −  (04:54)

このコースは序盤にアップダウンが集中しているので、やや抑え目に入る作戦を立て、実際、最初の1キロがややオーバーペース(キロ4分28秒)だったことを除けば、良い感じの序盤10キロであった。
で、そろそろと思い、ペースアップを試みるが、全然上がらないどころか、なんとペースダウン!!
全く想定外の展開に、こりゃ今日のレースは粘りでがんがるしかないな......なんて強く決意はしてみるものの、全然脚は言うことを聞いてくれない★
早くもトイレ(小)が入った20キロ過ぎから明らかにペースを維持できなくなり、30キロ辺りでついに心が挫けて試合終了 \(^o^)/
ただその後、体調不良で不本意なレース展開を余儀なくされていたモトチカさんに遭遇し、お互い励まし合いながら暫く併走させて頂いた。
そのおかげで暫く走ることができ、最悪のレース展開で、最後の最後はまた挫けてしまったにも拘わらず、辛うじてセカンドベストに引っ掛かることができた。

  • ネット 3時間27分30秒
  • グロス 3時間26分53秒
  • 総合順位 954位/12,556人中
  • 種目順位 373位/4,113人中

敗因分析......ってか、言い訳

敢えて敗因分析をするとすれば、

  • 恒例の3週連続30キロペース走の3回目(レース3週間前)が、以下の理由で走り切れなかった。
    • 年度末かつ引き継ぎのバタバタと、その最中の引っ越しで心身共にバテ気味であった
    • 千葉の周回コースはアップダウンがあり難易度が高かった。
  • いつもはその後、思い切って練習量を落としピーキングに入るのだが、3回目のペース走が失敗した不安感からダラダラと中途半端な距離を踏んでしまった。
  • 加えて新しい仕事での気疲れと9年振りで慣れない通勤ラッシュで、結局は全然抜けないまま当日を迎えてしまった。

......ってな感じによる調整の失敗ってことなのだろう。
ただ、仮に調整がキチンとできていたとしても、もしかしたら自己記録(3時間19分)の更新はできたかもしれないが、目標としていた3時間15分は切れなかったような気がする。
まだまだ、目標タイムを実現するだけの走力、脚筋力、スピード持久力が備わっていのだろう。
いずれにしてもこれをもって今シーズンは終わったので、また一から出直しで、秋こそは大飛躍できるようがんがるのみである........って、その具体策は追ってボチボチ考えるつもりである(爆

アフター

走後は同じ「かすみがうら」を走ったRASCALさんネオスさんと、御徒町「燕湯」で一風呂浴びた後、「長野」を走ってから馳せ参じてくれたすうざんさん、そしてなんもないけど馳せ参じてくれた(笑)ticktackさんと合流し、お疲れさん会♪

画像はネオスさんのブログから無断借用(笑
奥で黒光りしているのは勿論「た」であります \(^o^)/
お疲れちゃーん♪

  • 今月 188.0 km
  • 年間 1113.3 km