一年を振り返って

今年一年の総走行距離は 3,396.2km、一昨年の9月に走り始めてから総計 6,735.1kmになった。

















 2004年2005年2006年
1月 157.5km300.6km
2月 201.2km237.6km
3月 209.3km213.8km
4月 89.6km300.5km
5月 163.0km333.2km
6月 302.0km300.1km
7月 310.9km337.7km
8月 201.5km200.7km
9月80.5km300.1km401.8km
10月104.0km402.6km261.1km
11月129.2km201.2km208.0km
12月159.6km326.7km301.1km
年間計473.3km2,865.6km 3,396.2km
総合計 3,338.9km 6,735.1km 

今年は9・10月連月400キロを狙ったのだが、9月に一気に距離とスピードの両方を上げてしまったため、過労から10月に走れなくなってしまったのが、一番の反省点だ。
自分では結構メリハリをつけて走っているつもりなのだが、やっぱ1年をとおしてコンスタントに走り切るのはなかなか難しいものである。


さて、思い出したくなかったのだが、年初に掲げた目標として

  • テンケー 40分(4分0秒/km)
  • ハーフ 1時間30分(4分15秒/km)
  • フル 3時間15分(4分37秒/km)

......ってのがあった。
結果は、フルは「荒川」「つくば」と2回走って、「つくば」の3時間37分22秒がベストで、目標大幅未達。
ハーフも「市原高滝湖」(1時間35分4秒)、「NPO東京マスターズロード選手権」(1時間35分2秒)と、こちらは去年の自己ベストさえ更新できず。
テンケーにいたっては、エントリーすらしていないし、5キロのベスト(赤羽ふれあい駅伝)でさえ20分8秒だったので、これまた全然ダメである(笑
一言でいって「全滅」だ(爆


.......ってな感じで、タイム的には全然成長のない一年ではあったが、「奥武蔵ウルトラマラソン」をはじめ、レース....というか「走ること」そのものは十分に楽しむことができた一年だった♪
実は、(特に仕事の面で)あまり満足いく一年ではなかった.....ってか、けっこうキツイ一年だったのだが、走ってこれたおかげでなんとか前向きに進んでこれた気はする。
もし「走って」いなかったら精神的にかなり追い込まれていたかもしれない。


そんな訳で、今年もブログを通じて、またレースやイベントなどで、刺激しあい、そして励ましあい、おつきあいいただいた皆さんに、大大大感謝であります。
来年も性懲りもなく「どぉ〜しよぉ〜もない」オヤヂだと思いますが、引き続き宜しくお願いいたします♪
ではでは、良いお年をお迎えください☆