「つくばマラソン」反省の小部屋(笑

つくばマラソン」から一夜明けた今朝は、久々にかなりの筋肉痛と膝痛に見舞われた。
.....が、市販の鎮痛剤がこれに効く事を発見♪
クスリはあまり好きじゃないのだが、歩かないと商売にならない「営業さん」*1なので背に腹は代えられない(笑


......で、ダラダラ酒飲みながら昨日のレースを振り返ることにしよう(爆


まず、朝4時半に起き、5時22分土気発の始発電車で「蘇我」「南船橋」「南流山」の乗換え「つくばエキスプレス」で「つくば」に向かう。
車内でpayutaさんネオスさんという2大サブテンランナーとお会いし「安めぐみ」的会話を交わしながら会場に向かう。
それにしても、なんとも寒い朝で、道中1回、競技場についてからスタートまでの間でも4回トイレに行く。この時点では「流石にスタート前にこんだけ行っときゃレース中は大丈夫だろう♪」って思っていたのだが......
....で、こんなに寒いのにランシャツ一枚しか持ってこなかったアホさを恨みつつスタートラインにつく。
図々しくも2時間代のポジションに並んだので、スタートロスは1分3秒で済む♪
出だしはヒロ児玉さんこじろうさんと並走させていただく......が、少々早めのペースなので5キロ過ぎから自主的にペースダウンする.......つもりが大してペースダウンになっていなかった(笑
ただ、ここで少し貯金ができたって無意味な安心感から、尿意に耐えきれず1回目のトイレタイム.....って、何度トイレにいけば気が済むのだろうか?
その後、巡航ペースに戻すつもりが早くも足が重くなり辛うじてキロ5分を切る程度のペースで25キロまで。
その後またまた尿意を催してきたが、これはどちらかというと、それを言い訳にして止まりたかったってことかもしれない。
それを証明するかのように次の35キロ区間はキロ5分36秒とテキメンにペースダウンしここで目標の3時間30分切は完全に水の泡に(笑
それでも最後まで頑張ろうとその後再度ペースアップを試みるが、38キロ辺りで右ハムストリングスが攣る。
今回、脚が攣った方が多かったようだが、寒さの所為と、あと今年コース変更で一段とフラットになって同じ筋肉だけで走り続けざるをえなかった.....ってことに原因があったようなのだろうか。
しばらくは歩く事も出来なかったので、恐る恐るストレッチしていたらなんとか回復し、最後のスパートをかける。
最後の2.195キロを5分14秒ペースまで戻せたのは、結構嬉しかった。

#TimeLAPPase前年Pase差memo
5km0:23:2423:24(04:41)▲00:13 
10km0:46:5723:34(04:43)▲00:09 
15km1:12:0925:11(05:02)+00:13トイレその1
20km1:36:5624:48(04:58)+00:01 
25km2:01:3724:40(04:56)▲00:03 
30km2:28:2526:48(05:22)+00:06トイレその2
35km2:56:2728:02(05:36)+00:05 
40km3:25:5229:24(05:53)▲00:05ハムが攣る
42.195km3:37:2211:30(05:14)▲00:32 

前年に比べたったの結局1分少々しか改善していないのだが、昨年は人に引っ張って頂いた.....って面があったものを、今年は終盤脚が攣るってアクシデントもありながら、最後まで独りで頑張れた......ってのが今年の最大の収穫だ。
たいしたタイムではないが、マラソンの終盤の辛さに(克服は出来ていないものの)初めて正面からキチンと向き合えたレースだったってことなのだろう。
まぁ、軽いケガとスランプで10月は大して走れなかったことを考えれば、一応取PB更新だし、敢えずは及第点をつけなければいけない。
「つくば」が終ったらしばらくはファンランに徹しようか......なんて思っても入たのだが、次の「東京マラソン」に向けてなんだかモチベーションが上がってきた(笑
毎度ながらフルで失敗した直後が一番モチベーションが高い......ってのも、何だか何だぞぉ(爆

  • 今月 208.0 km
  • 年間 3095.1 km

*1:実際は殆どクルマでの移動だが(笑