20.9キロ ジョグ(GEL-KAYANO デビュー♪)

今日は休日出勤なので朝練.....と思ったが起きられず orz
今日は朝と夕方に客先とのアポがあり、その間はチマチマ事務仕事でもしてようか.....と思っていた所に春日部のB&Dから電話が入る。
注文していたシューズが入荷されたとのこと。
いてもたってもいられなくなって、品物を受け取りにいき、その足で夕方のアポまでの間走りに行く事にした(笑
新しいシューズはウルトラマラソン及びLSD用として、「GEL-KAYANO XII」。
走りに行ったのは「白岡総合運動公園」。1周1100メートルのジョギングコース19周20.9キロメートルをジョグペースで。
1キロ換算のペースで、05:49−05:54−05:51−05:51−05:56−05:54−05:50−05:52−05:47−05:39−05:49−05:57−05:45−05:41−05:44−05:35−05:27−05:29−04:43−(total 01:59:24 ave.05:43)
安定性がウリのシューズだけあって至って快適だ♪
そういえばアシックスのシューズって、30年近く前「た」が高校球児だった頃のスパイクがオニツカタイガー*1だった以来である。
走り始めてからもなんかアシックスって「体育会」的イメージがあって、なんかオシャレっぽくない....ってカンジで敬遠してきた。
今回アロハさんの勧めもあったしショップのお兄ちゃんの意見も聞きながら、思いきって購入に踏みきった。
まだ一日履いただけだが、ウルトラマラソンLSD用として、良いシューズに巡り会ったような気がする。
前回の千葉飛翔ウルトラマラソンはシューズを言い訳の一つに使えたが、次はダメだなぁ.....(笑

  • 今月 220.3 km
  • 年間 1606.0 km

*1:今のオニツカタイガーブランドではなく、オニツカというシューズ専業メーカーが当時あった。現在のアシックスはそのオニツカがスポーツウエアメーカー2社を合併してできたもの。