読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第1三半期の振り返り(PDCA.....ってかw)

life book diet run

今日から5月で、早くも2016年も三分の1が終わった。

ちょうど区切りなので、今年の目標の進捗を確認するとともに、着実に目標を達成するため、必要があれば達成に向けた計画の修正を検討したいと思う。

 

年頭ではないのだが、今年立てた(仕事以外の)目標は2つ。

その一つが「年間100冊の本を読んで、その読書記録をブログにアップする」というものだ。 

tamu2822.hatenablog.com

 4月までの4ヶ月で読んだ本は28冊........年間100冊読むには、単純割りでこの時点で33.3冊必要。 前年は同時期で29冊、年間で92冊だったことを考えると、明らかに目標未達ペースだ。

特に4月になって月間5冊と、極端にペースが落ちているのが進捗未達の主な原因だが、これはプロ野球が開幕したせい。

メインの読書タイムである帰りの通勤時間帯が、ラジオでの野球観戦時間とダブるのだ。

これは「仕事と私、どっちが大事なの?」的なある意味仕方のない(?)ことなので、朝の通勤タイム(主にネット巡回の時間)を読書に回すなどの工夫が必要だろう。

このブログへの読書記録のアップは一応出キチンと来ているので、あとは読むのみだ。

好きなことに割く時間を増やそう.....という話なので、前向きに取り組んでいきたいと思う。

 

もうひとつの目標はダイエット..... 「体脂肪を年末までにグロス9キロにする」だ。

tamu2822.hatenablog.com

4月を終えた実績は以下の通り。

相変わらずブレが激しいので、前回同様に月ごとの平均値にする。

f:id:tamu2822:20160501093534p:plain

こちらはなかなか順調である(笑)

 

因みに、目標とは直接は関係ないものの、ダイエットと補完関係にあるランの方は以下のとおり。

f:id:tamu2822:20160501093954p:plain

今年に入ってからはコンスタントに月150キロペース......全盛期の半分で完全に「なんちゃってランナー」に成り下がっているが、通勤時間が長い上に休みも不規則でなかなか思うように距離が伸ばせない。

夏に向けてもう少し伸ばすにしても年間で2000キロが関の山......歳も歳だし、これくらいのほうが却って健康的なのかも(笑)

 

PDCAは"Check"が大事!......って、いつも社長に怒られているが、仕事以外でのPDCAは意外と楽しい。

広告を非表示にする