あけましておめでとうございます」(2015年を振り返って)

あけましておめでとうございます。
https://www.instagram.com/p/_-WdSitIEL/

また新しい1年が始まりますが、なんとこのブログは8ヶ月半ぶりの更新......昨年の1月の終わりに「ブログ再開」なんて大作上げておきながらこの有様である 。
tamu2822.hatenablog.com
ま、過ぎたことは仕方ないので、すっ惚けて昨年1年を振り返ってみることとする。
(本来こういうことは年末のうちに済ますものだが、年末は大掃除とか何かとギリギリまで慌ただしかったので許していただきたい)


やはり今年前半の最大の出来事は交通事故による鎖骨骨折。 事故の詳細は上記エントリに記しているので、万一興味ある方はご参照願いたい。
本件について箇条書き。

  • 手術をせずに自然治癒を選択したので、なんだかんだと1/29の事故から最終の通院が11/12と、10ヶ月近い長期の治療となってしまった。
  • 示談はまだこれから。 通院回数はそれほど多くないのであまり多くは期待できないが、いろいろ調べると賠償額は自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準と大きな差があり、ることが判明。 結構たいへんな生活を強いられたので、あまり弱気にならずに常識の範囲内で強気に交渉したい。
  • 上記のとおり数ヶ月はかなり右腕の不自由な生活を強いられたが、おかげで左手がだいぶ使えるようになった。 流石に筆記や食事ははムリだったけど、マウス操作や押印、その他何とはなしに無意識に利き手を使っていたものを左手で行うようになって、だいぶ左脳が発達したような気がする(嘘)
  • 左手で出来るようになって、治癒後も最も役に立っているのが「歯磨き」。 ここ数年歯磨きはかなり丁寧に行っているつもりだったが、(時間はかかったものの)左手でも上手く磨けるようになったら、やはり右手だけじゃ磨けない箇所があることが判明。 歯磨きフリークには両手使いを強くお勧めする(笑)
  • 事故後3日月くらいは大事をとって(保険会社の了解のもと)朝だけはグリーン車通勤をさせてもらったのだが、あまりに快適すぎて、治癒後も安直にグリーン車を使う癖が付いてしまった......う〜ん......(´・ω・`)


ランニングに関しては、上記骨折もありまともに走れるようになったが6月から。

以下箇条書き。

  • 8月は頑張ったのだが、長期休暇が法事であまり走れなかったりで目標の300に届かず......その後は100〜150キロの相変わらずのなんちゃってランナー。
  • 今年のトピックは、とうとう「裸足」で走るようになったことか。
  • ワラーチも良かったけど、昭和の森の広大な芝地はやっぱ裸足のほうが気持ちいい。
  • でも、あの芝地を裸足で走る気持ちよさと比べると、アスファルトを裸足で走るのは、ちっとも気持ちよくない......だもんで、裸足はクロカンコース限定。
  • 裸足ランの良さは分かるし、これを極めると所謂アフリカ系の走りができそうな気がするけど、アスファルトの上では裸足で走る人たちとは目指す走りが違う気がする。
  • ま、人それぞれだから良いんだけどね (´・ω・`)

https://www.instagram.com/p/89n1z_NIJ8/
https://www.instagram.com/p/89n1z_NIJ8/


もう一つのトピックは、キャリアスマホをやめて、MVNOガラケーの2台持ちに移行したこと。
あ、これ、詳細書き出すと10回連載のエントリになるくらいのボリュームなので、今日は結果だけ箇条書きで。

  • TU-KA時代から20年以上にわたりau一筋だが、最近の長期契約者冷遇にはいささかアタマに来ていた。
  • 特に昨年10月に機種代の24回分割が終わり毎月割がなくなると、更にやり切れなさが増大。
  • コストダウンを目論んで思い切ってMVNOに移行することにするが、インフラとしての安定性及びキャリアメアドを捨てる勇気がイマイチなかったので、ガラケーとの2台持ちで行くこととする。
  • ガラケーはSH009なる4年前半前まで使っていた旧機種が手元にあったのて、それを現行スマホSHL22に機種変。(公開終了のお知らせ|AQUOS:シャープこちらのブラック)(SHL22こちらのホワイト)
  • 残ったスマホSHL22は mineo のsim(Aプランシングルタイプ(データ通信のみ) 5GB)に差し替えて運用。(simロック解除不要)
  • mineoにした理由は、au時代、毎月平均で6GB弱使っていたので、au系て5GBはmineo一択だったため。
  • SHL22を継続利用したのは、当時モバイルSuicaを使えるsimフリー端末がなかったため。
  • 結果、auはプランEシンプル、メールし放題で1,128円(EZ-WIN込み)、mineoは上記条件で1,708円......合計2,836円也.....従前の約3分の1である♪(通話とSMSは従量制だが、殆ど使わないw)
  • その後12月にsimフリー端末でモバイルSuica対応機種が出たので、arrows M02を購入、機種代1,458円を足し、従前より半額以下.......色々と大満足である。
  • この状態で2ヶ月近く使ってみたが、低速モードとフリーWi-Fiをうまく使うと、月2GB程度で賄えることが判明するので、3GBコースに変更すると更に300円以上節約可能......俺って節約上手ヽ(・∀・)ノ
  • 本件、前述のとおり書きたいことが沢山あるので、機会を作ってまた改めたいと思う。


あぁ......酔っ払ったので、推敲もせずこのまま上げちゃおうヽ(・∀・)ノ