五反田立ち蕎麦三昧ヽ(・∀・)ノ

たまには骨折と関係ない話題をw

昨年8月に久々に300キロ踏んで気が緩んだのをきっかけに、食欲の秋から忘年会シーズンにかけてのの暴飲暴食が祟り、お腹まわりがややヤバい状態に..... (´・ω・`)

そもそも走る目的の過半は「好きなモノを、好きな時に、好きなだけ食べるため♥」なので、ダイエットなんぞそもそもお門違いなのだが、昔みたいにバカみたいに走れる状況でもなく、背に腹は代えられず、昼めしを蕎麦中心にすることにしてみた。

因みに1月に職場のある五反田で昼食を摂ったのが16日、うち13日は蕎麦単品(ご飯物とのセットは当然ご法度w)で済ますことができた♪


以下、五反田界隈の立ち食い系の蕎麦屋さん紹介を兼ねて、1月の蕎麦の記録を。(個人的オススメ順)


そば処 ことぶき

1月5回利用。

自家製麺都度茹でたての蕎麦、無化調の蕎麦汁、揚げたての天ぷらを売りにしている独立系立ち蕎麦で、五反田界隈ではイチバンお気に入りである。
http://instagram.com/p/xx0pVxtIHx/
冬のオススメはこの「鴨きのこそば」。
630円と立ち蕎麦としてはやや高めだが、キチンとしたw鴨が(極薄なるも)5~6枚のっていて、なかな美味しい。
http://instagram.com/p/xDe5-mNIBR/
「もり」もなかなかのもので、流石に香りまでは望めないが、コシ、ツヤは十分♪
揚げたての揚げ物(これはささみ天とイカ天)も油が良いのかとても美味しい。
これで500円は満足度高いヽ(・∀・)ノ
http://instagram.com/p/xfzUDPNIP4/
ささみ天と温玉で勝手自称親子そば470円、これもなかなイケる!

二月堂

1月3回利用

上記「ことぶき」と双璧をなすお蕎麦屋さんで、こちらは形式としては立ち蕎麦ではないが、お値段は立ち蕎麦並み。
http://instagram.com/p/yn63grtIPH/
オススメは鶏南蛮蕎麦......柚子皮と三つ葉の香りがとても良く、お値段600円だが、蕎麦、鶏肉ともボリュームたっぷり♪

おにやんま

1月1回利用

昼夜問わず行列の出来る、有名な立ち食いのうどん屋さん♪
http://instagram.com/p/xiW0p9NIJ_/
温並とりちくわ、490円ヽ(・∀・)ノ
http://instagram.com/p/p-RzIxtIOw/
冷並とり天、420円ヽ(・∀・)ノ

会社からやや遠いのと、前述のとおりいつも行列なので、あまり多くは行けないがの残念である (´・ω・`)

名代 富士そば 五反田店

1月2回利用、ここからは有名チェーン店なので簡単に(笑)
http://instagram.com/p/yV2vI6tIMY/
肉富士、430円......これについてはコスパ最高で文句なしですw

ゆで太郎 西五反田店

1月1回利用
http://instagram.com/p/xk8JJ6tIFe/
肉南蛮そば、500円......これは肉の量もそこそこで悪くないのだが、この店の揚げ物は、油が悪いのか、余り食べたくないと思った (´・ω・`)

小諸そば 西五反田店

1月1回利用
http://instagram.com/p/x5jjwYtIGo/
鴨南蛮そば、590円......初めて行ったのだが鴨が臭かった......今度ちがう蕎麦食べてみる (´・ω・`)


各店名に「食べログ」へのリンクを張っているので、万一興味のある奇特な方はご参考までヽ(・∀・)ノ