だいぶ走れそう♪

膝のこと

http://instagr.am/p/W8YG8YtIKA/久々にクロカンジョグを120分♪
ここ1年くらい、週イチ1時間程度のジョグしかしていないので、終盤めちゃキツかったが、膝の方は殆ど痛みを感じること無く走り切ることができた。

ヤク変えて5ヶ月半で効果が出てきたとか、フォアフットストライクにフォームを変えて4ヶ月の効果とか、糖質制限ダイエットで4キロ減量して膝の負担が軽くなったからとか、5本指シューズ買ってベアフットランニング始めたおかげとか.....まぁ、単なる自然治癒かもしれないが、だいぶ良くなっていることは間違いない。

ただ、これで完治か.....というと、全然そんなことはなく、走っている時は痛くなくても、歩く時は(踵が着地する時点で)膝のウラが伸びる時に痛みを感じるし、特に走った後はその痛みは強くなる。
そして長時間座っていた後は、膝が固まるのも相変わらずだ。
また、走り終わった後、膝の裏に大きめの「しこり」みたいな腫れが出来るのも気になる。数時間で引くのだが、なんかまだ血行障害的な何かがあるのかもしれない。

そんな状況で、まだ「毎日ガシガシ走る」......って訳にはいかないが、週末限定でも少しづつ距離を伸ばしていって、5月に連休には30キロがキチンと走れるくらいになればいいと思う。

ベアフットランニングについて

http://instagr.am/p/W8HtBAtIBY/5本指シューズ買って今日で4回目のラン。
いやこれ、1990円で買った割に、なかなか良いヽ(・∀・)ノ
1回め、2回めは1時間走だったが、靴擦れができたり、アキレス腱がパンパンになったりで、ホンマ大丈夫か?.....と思ったが、膝にはかなり優しそうなので、暫く継続してみることとした。

3回目はとても寒い日、80分走れたが、足の指が悴んで泣きたくなったのと、少し走り方が乱暴だったのか、膝に少しダメージがあった。

で、今日は120分走に挑戦したのだが、気をつけたのが以下の2点。

  • 地面を蹴らないで骨盤を意識した脚の回転で走る。
  • 芝の柔らかさに甘えずにソフトな着地を意識する。

おかげで最後まで、アキレス腱はキツくならなかったし、膝も前述のとおり大丈夫だった。
そして、その2点を意識しながら、このシューズでアンジュレーションのあるコースを走ると、ホント「ランニング」って全身運動なんだな....ってのが実感できる。
まぁ、骨盤の動きに連動する肩甲骨まわりがバリバリになってしまったのは、単なる運動不足なのだろうが(笑)

さて、これが正しい走り方かどうか分からないし、元のスピードで走れるようになる保証は全くない。
ただ、膝に故障を抱えた状態で、地面と喧嘩しながら推進力を得るような走り方はもう出来ないし、これで「長く」「早く」走れるよう、試行錯誤していくしかないのだろう。
近くに「昭和の森」という馬鹿でかい芝生の公園があるのは、メチャ恵まれた環境だし、このシューズ、安いうちにもう一足買っておくかなヽ(・∀・)ノ

糖質制限ダイエット、一時休止(笑)

http://instagr.am/p/W8cxgLNIBQ/先日も書いたけど、糖質制限ダイエット初めて2ヶ月、体重が66キロ→62キロ、体脂肪率が24%→18%(いずれも小数点以下切捨てwww)と目標未達なるも、それなりの成果をみることができた。

前述のとおり、かなり走る意欲が高まってきた状況で、「ランナーのエネルギー源は、やっぱカーボだぜぇヽ(・∀・)ノ」って思いが強くなり 、この先は「燃やす」ことによって最終目標の58キロ(BMI 21切り)を目指すこととした。

5年前、一度は走り込んで達成できた数字.....基礎代謝も落ちているし、単身赴任時代ほど走る時間を確保できないのだが、そこは摂取カロリーも調整しながら地道に頑張って見ようと思う。

というわけで、また体重増えちゃったら再開するかもしれないけど、取り敢えず「糖質制限ダイエット」は無期限に一時休止 ( ー`дー´)キリッ

ちなみに画像は、単身赴任時代の定番だった、生クリームを使用しないカルボナーラ♪ 卵と粉チーズだけで作る、似非ダイエットメニュー(笑)
昼、冷蔵庫に卵とベーコンと大根と青ネギしかなかったので、懐かしいこれと、ドライビーンズのおろし醤油和え(と、スポーツドリンクwww).....旨かったヽ(・∀・)ノ