想定外の展開......膝が固まったヽ(・∀・)ノ

最近のエントリでもふれているが、「走るより普段の生活のほうが膝に違和感を感じる」とか、「膝の可動域が狭くなっているかも?」とかの実感があって、あれこれとイジったり考えたりしてみた。

その結果どうやら、痛めた側の左膝が固まってしまい、踵で着地した際、力が入ると膝の裏側に痛みが走るのではないか......という結論に至った ((((;゜Д゜))))

膝を痛めてこの2年あまり、色々な意味でバランスを崩さないよう、「走るときは」痛い側を意識して庇わないようにしてきた。

しかし「歩くとき」は全くそんなことは意識せずに2年間......結果的に左膝を庇って歩く(=踵からキチンと着地しない)癖がついてしまい、いつの間にか完全に伸びない状態で膝が固まってしまったようだ。

ランニング時の着地が元々フラットで、それをもっと膝に負担の少ないフォアフットに変えたのも、これに

気付くのが遅れた一因である。

ま、なんともおマヌケな話だが、時間をかけてリハビリしていくしかない。

走る時とは逆に、多少痛くても「ヒールストライク」を意識して、無理ない範囲でたくさん歩くようにする......という訳で、しばらくはランよりウォーキングに重きを置こうかと思っている。

完全復活への道はなかなか険しいものがあるが、ま、一つづつ潰していくしかないヽ(・∀・)ノ