本格的にダイエットを始めたヽ(・∀・)ノ (無駄に長文、注意!)


新年早々膝をまた拗らせてしまい、ランからしばし遠退いたのと、たまたまこんな雑誌を買ってしまったのがきっかけで、本格的なダイエットに取り組むことになってしまった(笑)


因みに私の体重の遍歴を晒すが、野球部だった高3の頃(33年前)は確か68キロくらいがベストだったと思うが、その頃は一日6食くらい食ってた(笑)*1
大学に入って激しいは運動やめたけど食事もフツーに戻ったので、59キロくらいで安定、それが結婚(29歳)まで続いた。
当然その後は徐々に増え始め、42歳の時それまで1日3箱吸ってたタバコ止めたのを機に、一気に72キロまで巨大化(爆)
43歳の単身赴任をきっかけにランニングにはまり、年間3000〜3600キロ踏んだのと、自炊を始め食べる方もコントロールしやすくなり、その5年後には13キロの減量、見事に結婚前の59キロに復帰♪
ランの方もこの頃がピークで、翌年にハーフ88分、フル3時間18分を達成するのだが、同時に単身赴任も終わり、食生活が意に反して豊かになり、やや増量し62キロから減らなくなる(笑)
そして、一昨年(50歳)の正月明けに膝を痛めあまり走れなくなったら、案の定じわじわと再び巨大化が進行し、昨年夏にはなんと69キロヽ(・∀・)ノ
これはヤバい!と、その後少しづつ「ご飯少なめ♪」とかレベルのカロリー制限を始めたが、66キロ辺りでウロウロ....← いまここ
(あ、身長は若いころ168cm、今は167cmですwww)


で、上掲の雑誌ではいま話題の6人の諸氏が其々の持論を展開していて、人によっては全く逆のことを言っていたりするので、まぁ自己責任で取捨選択するわけだが、取り敢えず以下の方針で取り組むことにして、一週間が経過した。

  • 基本的には糖質制限ダイエットをベースとする。
  • 流石に3食とも糖質を抜くのはリスクが高いので、朝、昼のみ主食「抜き」とし、夜は腹八分目を条件としてキホン好きなものを食うこととした。(この雑誌の中に「昼間、糖質をとらないと眠くならない」とあるが、少し実感できている)
  • 但し、夜に主食抜くこともままあるので、その時は昼食に少しだけご飯を食べる。
  • お酒は自宅では糖質ゼロの発泡酒と焼酎をメインとし、あとはたまに赤ワイン♪ 外飲みでもビールは早めに切り上げて、焼酎または赤ワインに移行する。
  • ラーメンは週イチまでは許す ( ー`дー´)キリッ
  • 体調不良を感じたら、躊躇せずこのダイエットは中止する。
  • ロング(80キロ以上)でポタったりする前の晩は、しっかり炭水化物を摂る。(ランと違ってバイクのハンガーノックはリスク大)
  • 目標体重は59キロとし、その時点で本ダイエットは中止する。
  • 膝の状態にもよるが、本ダイエット中のランニングは最長月100キロまでに抑える。(要は体重が元に戻るまでは本格的なランは再開しない)
  • ダイエット終了後の成功イメージは、また「たくさん走って、たくさん食べて、たくさん飲む」生活に戻ることヽ(・∀・)ノ


実際どんなもん食ってるかというと、朝めしは納豆または熱奴、なんかしら常備菜、野菜たくさん味噌汁....ってのが基本パターン(これは嫁にお願いしている)
問題は昼なのだが、会社の近くで飯抜きでそれなりのものが食えそうなのが以下の2店。

まずは「吉野家」♪
牛皿(大)と生野菜サラダ、〆て470円だけど、50円割引券をたくさん持っているので当面420円......ドレッシングをかけずに野菜をごはんのようにして食べる♪(353kcal、糖質10.5g)

そして「西五反田食堂(まいどおおきに食堂)」♪
ここは色々選べて楽しいのだが、上のは野菜炒め、菜の花からし和え、冷奴で440円....っしたぁヽ(・∀・)ノ

あとこれは休日.....今日の昼めしだが、豆乳鍋作った♪
材料は無調整豆乳、味噌、豆板醤、鶏肉、赤魚、白菜、長葱、青葱......旨かったぁヽ(・∀・)ノ



そうそう、今日は天気良かったけど、こっちはまだ雪もかなり残っていたので、バイクは回避.....拗らせた膝もだいぶ癒えてきたので、軽く10キロ程ジョグってきた。
まぁ上記のような食生活を一週間続けてきた(たまたま一昨日の夜から炭水化物とってないw)ので、当然ながら走り始めからガス欠状態、糖質でなく脂肪が燃えている状態を実感しながらのラン......膝がだいぶ良かったのもあって、ややシンドかったけど、楽しく気持ちいいランだった♪


で、この一週間の実績だが、ラン終了後なので参考値ですが64キロジャスト......一週間で2キロの減ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ


ま、この先どうなるか分からないが、前にも書いたダイエット終了後の成功イメージ......『また「たくさん走って、たくさん食べて、たくさん飲む」生活に戻ること』目指してがんがるっすヽ(・∀・)ノ

*1:朝めし、2時限後に軽く早めし、昼めし、練習後菓子パン等、晩めし.....計5食ヽ(・∀・)ノ