小指の付け根から接地


今週末は資格試験があったので、3連休だったのにロングはなしで、金土日とそれぞれ、10キロ、5キロ、5キロとショートジョグのみ。
実は膝の調子が意外と良くなってきていて、金曜日の10キロは、めっちゃ久々に途中ひざマッサージしないで走り切ることが出来た♪
いや、これはたぶん1年以上ぶりで、回復が実感できるのは、なかなか嬉しいものである♪
昨日(土曜日)は時間が取れなくて5キロのショート。 チョッとお調子にのって少しペースアップ......のつもりが、これがまた全然アカン (´・ω・`)
足掻けど足掻けど上り坂を登って行かないし、そもそもフォアフットにまだ慣れていないので、フォームがバラバラ(笑)
結構頑張ったつもりが、キロ5分15秒......フォームが身に付いていないことを差し引いても、膝痛めて2年弱、走力のかなりの衰えを切実に実感した (´・ω・`)
オマケに膝痛もまた少しぶり返して、今日はどうしよっかな〜.....と思ったけど、試験終わって汗かきたい気分だったので、今日も5キロだけ。
.....で、チョッと「フォアフットは小指の付け根から接地」って小ネタを(また2chからw)拾ってきて、これを試してみる......と、これがまたえらいスムーズな脚運びになるし、加えて着地が柔らかくなり膝にも優しい。
まぁ、これまあくまで途中経過的な仮説だし、一喜一憂の繰り返しもアリ......ってことで、(いい意味で)いい加減に頑張りますわヽ(・∀・)ノ