竹岡らーめん梅乃家@高輪台

同名のお店が千葉県富津市竹岡にある。
チャーシューの煮汁をお湯で割っただけのスープで、ご当地ラーメンとして少し名が知られている存在なのだが、それに似せたやつを全然関係ないところが同じ名前で営業しているらしい。
場所は都営浅草線高輪台駅から五反田方面へ少し下った辺り。
頼んだのは「チャーシュー麺」750円♪
出されてまずビックリするのが、件の黒々としたスープ......一口飲んでみると、見た目程は塩っぱくない......ってか、甘めのスープで、薬味の角切りの玉ねぎとよく合う。
流石にここでは「チャーシューの煮汁を薄めただけ」ってことはなさそうで、見た目よりは普通のスープだった(笑
麺は中細の縮れ麺で湯で加減は普通。
チャーシューは厚切りでなかなか旨かった♪
この店の他のブログ記事を読むと「本家と比べて云々」と、どちらかと言えば否定的なものが多いようだが、「た」は本家を食べたことがないので「なかなか旨ぇぢゃん」ってぇのが率直な感想である。
(画像がめちゃブレでゴメン m(_ _)m)