【詳細】長崎ベイサイドマラソン(ハーフ)は大撃沈★

昨日の「長崎ベイサイドマラソン(ハーフ)」をとりあえずと総括してみる。


初レースからほぼ3年を経て、大小あわせて23回目のレース......実は前泊して臨むのは今回が初めてである。
前述のとおり、前日かなり羽目をはずしてしまっている*1ので、かなり不安な朝を迎える(笑
......とはいっても、宿泊先から大会会場まで徒歩10分と至近なため、睡眠十分かつゆっくりした朝を迎えることはできた。

(会場付近から臨む長崎湾越しの稲佐山の上に見えた朝の月)
会場では、まず今回所用によりDNSぎんさんとご挨拶し、その後いらしたryojiさんrionmamaさんご夫妻をご紹介いただき(オフでは)はじめましてのご挨拶♪
その後続々と到着のテクさん、ゴロさん、ま さんとご挨拶し、また今回幹事をしていただいているみきひこさんにもはじめましてのご挨拶♪
みなさん、私にとって九州ででのライニングライフを一気に広げるきっかけとなった「九州で走ろう会!」の仲間である♪


さて、スタート地点ではゴロさん、テクさんと同じ位置につく........たぶんこのお二人についていけば、いいタイムが狙えるのでは......と、戦前のネガティブな発言を忘れたかのような、お調子に乗った「欲かき」モード(笑
しばらくは順調にペースを刻むも、「チョッと最後まではもたないかなぁ......」なんて弱気になっていたら、4キロ半あたりの地点で併走させていただいていたゴロさんが「ここから500mくらい登り」って教えてくれた。
ここは頑張り処☆......ってことで一気に駆け上がりペースを維持するも、下りでゴロさんがややペースを上げると一気においていかれてしまった......orz
そしてその先の7キロ地点のトンネルで完全に脚がとまってしまった(笑
ハーフレースということもあり、気持ちが完全に切れてしまい、その後ダラダラと憂鬱な気分のジョグモードへ.......


女神大橋への激坂もダラダラと登り、橋上からの絶景もボーッっと眺めながら脚を進めると、後ろからどっかで見たオヤジが抜いていく.......イダテンさんだ(笑
しばらくおしゃべりしながら併走させていただくうちに、だんだん元気がでてきてペースも少しだけ上がってくる。
橋を渡り今度は激坂を下りきったあたりで、ま さんとも一緒になり、いつものマラニックおやぢ3人組で併走しているうちにメッチャ楽しくなってきた♪
結局、ムサイおやぢ3人でお手てつないで笑顔でゴールイン(爆*2
実際、イダテンさん、ま さんと途中ご一緒させていただいてなければ、結果的にも内容的にも、そして精神的にも最悪のレースになっていたが、まぢ走友に救われた.....って感じである。


さて、結果は以下のとおりで、デビューレースのハーフワースト記録を30秒上回っただけである.......ってか、(狭義での)レースとしてはDNFと同じである。

#TimeLAPMemo
2km0:08:29 08:29 (04:15)
3km0:12:50 04:21  
4km0:16:58 04:07  
5km0:21:11 04:13 第一の登りの中間点
6km0:25:24 04:13 下りきったところ
8km0:34:58 09:33 (04:47)途中で大失速
9km0:39:59 05:01  
10km0:45:07 05:09  
11km0:51:00 05:53  
12km0:56:38 05:38  
13km1:02:16 05:38  
14km1:09:46 07:30  
15km1:16:24 06:38 イダテンさんにお会いした
16km1:21:00 04:37  
17km1:25:48 04:48  
18km1:30:57 05:09  
19km1:36:25 05:27  
20km1:41:34 05:10  
21.098km1:46:45 05:11 (4:43)お手てつないでゴール
Ave. (05:04) 

でも、風光明媚な長崎の町と自然を大会をつうじて堪能することができたのは、前述のとおり走友のおかげであり、重ね重ね感謝である☆

人並みに反省とか.......

なんか上手くまとめられそうもないので、箇条書きにて......

  • 「狙わない」とか言っておきながら突っ込むアホ(笑
  • レース前日に長崎の夜に浮かれて暴飲暴食するアホ(爆

.......なんてのがすぐ思い浮かぶが、やっぱ

  • まだその実力がない

......ってことに尽きるかな(笑
多少疲労が溜まっている状態だったとはいえ、たぶん平坦であればPB前後くらいまではいけた気もするし、アップダウンに耐えられないってのは、やっぱ鍛錬不足なのだろう。


いやいや、でもでも「このコースで90分切りは無理★」......って何度もここに書いて判っていたことの筈なので、やっぱ決めたことを守れなかった自分がすべて悪いのだ。
お陰で「レース」としても、フルに向けた「鍛錬」としても、全く無意味の21.098キロとなってしまった。
きちんと事前に決めたとおり、95分狙い(キロ4分30秒ペース)を守っていれば、フルに向けた良い鍛錬になっていた筈だし、レースとしてもタイム的にはともかく満足感のあるのもになっていたに違いない。
つまらん欲がすべてを台無しにしてしまったような気がして、かなり落ち込み気味である(爆

あと、思いついたので記しておくが

  • 気持ちが切れると一気にペースダウンする

......ってのは私の最大の悪癖である。
「根性なし」は十分認識しているのだが、鍛錬でそれを克服するほどの猛練習をする気も更々ないので(笑)、「気持ちが切れる」前にゴールできる脚をコツコツと作っていくしかないと思っている(爆


やっぱ、今回の結果はチョッと落ち込んでしまうが、4週間後は秋の本番レース「天草マラソン(フル)」が控えているので、気分を切り替えてまた頑張るのみである♪

楽しいアフター

今回は「九州で走ろう会!」みきひこさんの取り計らいで、NAS長崎(NAS我まま会)さんとの合同青空宴会♪
スタート前はお会いできなかったinaちゃんも合流して、心より楽しいひと時を過ごさせていただいた。
以下、写真でご紹介!

刺身と焼き鳥

てんぷらと......何汁だったか......?.....この頃になると記憶がかなりあやふや(笑

宴会全景(かなり人が引けた後)と会場から望む女神大橋

終わりに

前述のとおり自分の中途半端な気まぐれから、レースとしても鍛錬としても全く意味の無いものにしてしまったが、こんな素敵な大会をきちんと楽しい思い出にしてくれた走友たちには、くどいようだがホント心より感謝である。
PBはたぶん狙えないであろう難コースだが、きっと性懲りもなく来年も参加するんだろうと思う♪(笑
ホントみなさん、ありがとうございました☆

  • 今月 270.9 km
  • 年間 2794.4 km

*1:実はあの後、風呂上りに4杯目の「生中」いってしまった(笑

*2:写真が入手でき次第アップします(爆