原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)

久々にこの連休、纏まって本を読むことができたのだが、とりあえず今日はこの一冊。

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)


3年位前にそこそこ売れた本の文庫化である。
この手の本は、文章書きの端くれとしては一応発売の度にチェックはしている。
このノウハウ本が言わんとしていることは

文体(=スタイル)は書く人の立ち位置を示すもの

であり、

オリジナリティーを出すためには、自分が書きやすい立ち位置を見つけることが、大切である

......ってことのようだ。


私がこのブログを楽しく書き続けていられるのは

  • いつも飲んでばっかりの
  • どうしようもなくいい加減なオヤヂ

........だが、

  • それなりに一所懸命走っている

........っていう「立ち位置」が実に書き易い「立ち位置」だということである。


リアルな「た」がそういう人物かどうかは「ヒ・ミ・ツ(はーと)」であるが(爆)、少なくとも会社の人間にはこのブログの存在を極力内緒にしているのは、実はそんな訳があったりするのである(笑