ヘロヘロなるも完走.......(59.3キロ マラニック)

予てより決めていたとおり、観音峠越え唐津行きマラニックを敢行♪
6時半起床でキチンと朝食を摂って8時半に自宅を出発するも、今にも降り出しそうな空と、一週間前の峠越えから今一歩回復しきっていない重い脚で、どちらかといえばブルーな気分でのスタートだ。
案の定、10キロも行かないうちからポツポツときて15キロ地点では本降りに。
ここら辺りから本格的な上り区間となるもの重なり、あ゛〜鬱陶しいなぁ☆......と、ますますブルーが色濃くなる(笑

雨の中、20キロ過ぎの雄渕雌渕公園で一回目の軽い給食♪
この時点でグロス2時間40分経過しており、更に給食に10分程かけたので、目標のグロス7時間30分は早くも諦めムード。
その後も粛々と登り続けるが、歩道がしっかり確保されているので、先週の三瀬峠に比べかなり走り易い。
しかし反面、風景が今一歩フォトジェニックでない........ので、道中の写真はあまり多くない(笑

37キロ地点の「観音峠」.......この時点で5時間10分......ここまで延々と登りばかりでいい加減嫌気がさしてたが、雨が止んだのに加え、ここからは一気に下りなので、少し気持ちを持ち直す(笑
ここで二度目の給食を摂り、一気に下りを急ぐ。

51キロ地点で35キロぶりにコンビニ(笑)に出会い、甘味を補給♪(6時間55分)
既にフルの距離を超え、ここまでの下りで一気に脚を消耗してしまったのか、ここからの平坦路がメッチャきつい。

特に、楽しみにしていた「虹の松原」は、海が見えるわけでもなく*1、こんな松林が延々と続く単調な道で、この4キロ弱が一番辛いところであった。
時々、低く垂れ下がった松の葉が額(かっては頭だった部分)を刺す刺激がなかったら、睡魔に襲われていたかもしれない(爆

やっとこさ、唐津城、そして玄界灘、この地点で7時間55分......アイス食って休んでた時間が10分だとしてもこの区間6.3キロを50分......って、おぉ☆キロ8分に近いペースだ orz

........で、やっとこさゴールの「えびす湯」♪
グロスタイムで8時間15分(キロ8分21秒ペース)、ネットで6時間48分(6分53秒ペース)にて、峠越えのマラニックは終了した。


先週の疲労がの残った状態で、かつ3キロ近い荷物を背負った状態でのロングにしては、ネットタイムは一応評価できる.......が、グロスタイムは大いに不満である。
このペースで100キロを走ると13時間55分、「阿蘇カルデラ」の制限時間(13時間30分)を軽く超過してしまう。
ペットボトルを GREGORY rpm のサイドポケットに入れて携行したのだが、どうしても給水の度に止まらなければならない。
そんなこともグロスタイムの悪化になっているのかもしれない.......やっぱザーバー(チュウチュウバッグ)ほすぃ☆


さて、「えびす湯」は外観は東京で見慣れた銭湯っぽくはないが、良いお風呂だった♪
洗髪料50円込み*2で320円と、安いのも魅力的だ。

その後、60キロ頑張った脚と乾ききった喉にご褒美を与えるべく、テキトーに飛び込んだ居酒屋「大八車」。
やっぱ唐津は「烏賊刺し」でしょ♪.......って、まだお客も殆どいなかったので頼んだらすぐ出てきたのだが、ビールは既に半分に減っていた(爆
その「烏賊刺し」はもちろん、左奥にチョッと写っている「汲出し豆腐」もこれまた美味で、その他諸々、いーかげんに飛び込んだ割にはかなり良い店を見つけることが出来た♪

生3杯を堪能し、ほろ酔い加減でJR唐津線にて帰路につく。
一見「常磐線」っぽいが、ディーゼルのワンマン車で、コトコトと佐賀まで1時間10分程かかる。
家に着いたら呑み直す元気もなく、9時半には爆睡してしまった(笑


それにしても、鎖骨と肩と背中(腰の上の背骨に当たるところ)がメッチャ痛い。
ペットボトル2本*3、食料、ウインドブレーカー、着替え、お風呂セット、など等、推定2.5kg以上を背負って走ったのは初めてなのだが、思ってたよりメッチャしんどかった。
かたの痛みはある程度予測できたのだが、背中の痛みは想定外であり、結構ストレスとなった。
パッキングが下手だったせいもあるし、そもそも11.47リットルの GREGORY rpm に詰め込みすぎたような気もする。
リザーバー装着すると、ちょっとはクッションになるのだろうか?
.......まぁ、これから夏に向けて荷物は減るから良いが、その後冬に向けてはもう少し容量の多いバッグが必要だろう。


終わってみればメッチャ楽しいマラニックであったが、それなりにコストはかかってしまいますな(笑
佐賀駅から家までのバスが1時間に1本しかないのでタクシーを使わざるを得ない(約1200円)こともあって、なんだかんだで8千円位かかっている.......が、うち半分は飲み代だ(笑
銭湯の後のアフターは缶ビールで我慢すれば、まぁ月1回くらいなら許容範囲なので、「阿蘇カルデラ」までにもう1回は行っておきたいと思う。

  • 今月 260.3 km
  • 年間 982.4 km

*1:500メートルも脇に入れば海なのだが、そんな元気は既になかった(笑

*2:俺から洗髪料、とるんかぁ?

*3:勿論、途中で追加購入。