東京マラソン2007

いやいや、たいした大会でした♪
前評判は結構ネガティブなものが多かったし、私自身結構うがった見かたをしていた。
ところがなんのなんの、細かい点では色々あるにせよ、主催者、ボランティアの皆さま、沿道などで応援してくださった皆さま等、すべての方々の「大会を成功させたい」との強い想いと努力の成果物としての、心から素晴らしい☆と声を大にして言える大会に参加させていただいたことを、最大限に感謝する次第である。

レースを振り返って

一言で言えば、素晴らしい大会運営とは裏腹に、レース内容は散々な結果であった。

朝、4時に起きて朝食を食べ、5時18分春日部発の東武電車で新宿に向かう。
新宿は代々木RCの待ち合わせ場所「西口献血ルーム前」でアロハさんヒロ児玉さんコスメル前村さんと落ちあう。
8時頃には荷物を預け、都庁第一本庁舎と第二本庁舎の渡り廊下の下で10分程度ジョグとスキップでウォームアップ。
勢いが一向に衰えない雨を恨みながら、スタート30分前には意を決して並ぶが、雨に打たれているうちに段々と体温が失われていくのを実感。
今か今かと待ちわびながら、9時10分に一斉にスタートするが、予想に反しスタートロスは3分程度で済んだ♪
靖国通りに出るまではノロノロ運行だったが、靖国通りで一気に開放され、ガード下を無数のランナーが駆け抜けるのを眺めた時点で「あぁホントこの大会に出走できてよかったなぁ♪」としみじみと噛み締める。
最初の1キロのラップが5分57秒で、まぁ想定の範囲内。
その後飯田橋までの下り区間もオーバーペースになることもなく、落ち着いた順調な滑り出し。
雨は止まないものの、飯田橋を過ぎたあたりでやや体温も上がってきたのでポンチョを脱いで沿道の係員に渡すと、一気に身体が軽くなったような気がする......がそれは錯覚(笑
祝田橋手前で代々木RCマハロ会長♪、スルースローさんの応援を頂く。
......で、ここら辺りで恐れていた尿意が(笑
まぁこの寒さぢゃしゃぁんめぇ......ってなことで御成門駅手前まで粘るも1回目のトイレタイム。
ここでRASCALさんと遭遇しエールの交換......まぁ、オヤヂはトイレが近い.....ってことで(笑
品川で折り返すと、さっき身体が軽くなったような気がしたのは「追い風のお陰」だって気づかされ、冷たい逆風に晒される。
それでも結構順調に4分50秒弱のペースを刻み続けることができ、今日こそは念願の3時間30分切りか♪......なんて能天気な予測を勝手に立ててしまう。
ところがどっこい、26キロ地点でトイレに寄るも混んでいたので諦めて約20秒のロス、その先で見つけたセブンイレブンでトイレをお借りし大幅ロス......そして徐々にペースをキープできなくなり、30キロ地点で目標ペースより3分45分の遅れ。
まだペースを維持できれば......と淡い期待に頑張ってみるもののみるみるペースが落ち始める。
入船橋あたりで会長♪たちに2度目の声援を頂くが、この時点で既にグロッキー状態......佃大橋以降は5分台後半、豊洲辺りでは6分台と、完全にヘロヘロ状態に(爆
......が、最後の1キロあたりでしろくまさんに引っ張っていただき、またゴール直前では応援におこし頂いた悠歩さんのハイタッチで元気をもらって、なんとか無事ゴールすることが出来た。
グロスで3時間42分15秒、手元の時計でのネットが3時間39分21秒と、目標どころかPBさえも更新できない情けない結果で終わってしまった。

#TimeLAPMemo
1km0:05:57 05:57  
3km0:15:47 09:49 (04:55)
5km0:25:16 09:30 (04:45)
7km0:34:42 09:26 (04:43)
8km0:39:24 04:41  
9km0:44:09 04:45  
10km0:48:56 04:47  
11km0:53:39 04:44  
12km0:59:45 06:06 トイレ
13km1:04:25 04:39  
14km1:09:13 04:49  
15km1:13:52 04:39  
17km1:23:34 09:42 (04:51)
18km1:28:18 04:44  
19km1:33:07 04:48  
20km1:37:57 04:51  
21km1:42:52 04:54  
22km1:47:38 04:46  
23km1:52:29 04:51  
24km1:57:20 04:51  
25km2:02:13 04:53  
26km2:07:29 05:16 トイレ寄り
27km2:13:45 06:15 トイレ
28km2:18:47 05:02  
29km2:23:45 04:59  
30km2:28:45 05:00  
31km2:33:53 05:08  
32km2:39:07 05:14  
33km2:44:29 05:22  
34km2:49:52 05:23  
35km2:55:21 05:29  
36km3:01:12 05:52  
37km3:06:58 05:45  
38km3:12:53 05:55  
39km3:19:04 06:12  
40km3:25:22 06:17  
41km3:32:05 06:44  
42.195km3:39:21 07:15 (06:04)

*1

アフター......は、もんじゃダブルヘッダー(爆

代々木RCの打ち上げで、月島は「もんじゃ おかめ本店」に♪
東京モンの「た」ではあるが、都下の田舎育ちなので「もんじゃ」はあまりキチンと食べたことがない......で、マカハさんに作って頂き、私はもっぱら「飲んで・食べる人」に徹する(爆
ここでクラブの仲間とは別れて、次はアヲヒコさん♪つながりで、大阪のランナーご一行様(ryujiさんまもるさん、和尚さん他)と合流する。
月島駅で落ち合い「月島温泉」で汗を流した後、またまた「もんじゃ おかめ本店」へ.......しかもさっき座ってたのと全く同じ席(爆
東京モンの意地で大阪の皆さんに見栄を張って、今さっき見よう見まねで覚えたてのもんじゃ焼きに挑戦♪
なんとか格好がついたのでマカハさんには大感謝である(笑
3年ぶりに大阪のノリを満喫できて、メッチャ楽しい「もんじゃダブルヘッダー」でした♪
因みに、お調子に乗って飲みすぎたお陰で、帰り春日部を乗り過ごしてしまい、久喜からタクシーで4980円のなんともお間抜けな一日のラストだった......orz

それにしても......

今回は万全の準備と、完璧に近い調整で、それなりの勝算をもって臨んだレースにも拘わらず大失速の大惨敗で終わってしまった。
練習では30キロを4分50秒で駆け抜けることができたのに、本番ではそれさえもアカンかったのはかなりのショックだ。
1年3ヶ月前の「つくば」での記録も下回っているなんて、この1年の努力はナンだったんだぁ☆.....って感じである。
冷たい雨の中のレースで、知らないうちに消耗していたってことなのかも知れない。
また一からの出直しとなるが、これにめげることなく粛々と頑張っていきたいと思う。

  • 今月 145.7 km
  • 年間 439.4 km

*1:アヲちゃん♪.....パクってゴメンよ〜