今年の目標♪(今日は休足)

膝は相変わらずだし、腰にもやや違和感があったので、大事をとって今日は休足。
走りたい気持ちも強かったが、去年もこの時期腰を少し悪くしたので無理はしないことにした。
走らざるもの飲むべからず☆」ってのも少し頭を過ぎったが、こっちも無理せず.....ってか、我慢せず今日も朝から飲んだくれている(笑


......で、ほろ酔い加減ではあるが、正月らしく「今年の目標」を立てることにする。
まずなんといっても「一年間ケガなく走りきる」ことが今年の第一の目標である。
後述するタイム的目標を達成するためには、ある程度追い込んだ鍛練が必要なのは言うまでもない。
しかし、そのために焦って無茶した結果、走れなくなっては本末転倒だ。
実際去年は、3月の「荒川」11月の「つくば」に向けて走りこまなければならないそれぞれ2月と10月に、過労から思うように走れなくなっているが、それはその前の1月・9月の無謀な頑張りが原因だった。
具体的には「距離を踏んで土台を作る時期」と「強度を上げてスピード持久力をつける時期」のメリハリをきちんとつけて、計画的にトレーニングすることが大事なのだと思う。
「言うは易し行うは難し」だとは思うが、肝に銘じていきたい。


タイム的な目標は、全滅だった昨年の目標のリベンジである。






種目目標タイム自己ベスト
フル3時間20分切り3時間37分22秒(06年つくば)
ハーフ1時間30分切り1時間34分56秒(05年手賀沼)
テンケー40分切り(5キロ)20分8秒(06年赤羽根ふれあい駅伝)

春から夏のシーズンオフにきちんと土台作りからやり直して、秋のシーズンに勝負!.....って計画でないと到底クリアできないタイムだと思うが、2年がかりなのでなんとかしたいと思う。