奥武蔵ウルトラマラソン 反省の小部屋(爆

激暑の奥武蔵ウルトラマラソンから一夜明けた。
今朝は仕事に向けたモチベーションは全然上がらなかったが、冷静に足元を直視するとやっかいな難題が山積で、このままじゃ夏休みもままならないのでしょうがないから必死こいて仕事して、今やっと落ちついたので自分なりに昨日のレースを振り返ってみることにする。
まずは例によってラップから......

#LapTimePase(前年Pase差)
5km29:480:29:48(05:58)▲00:38
10km30:030:59:51(06:01)▲01:03
15km29:591:29:50(06:00)▲01:00
20km37:062:06:56(07:25)▲01:29
25km35:542:42:50(07:11)▲01:24
30km35:543:18:44(07:11)▲01:02
35km43:194:02:03(08:40)▲01:46
40km41:164:43:19(08:15)▲01:41
45km42:365:25:55(08:31)▲01:18
50km42:586:08:54(08:36)+00:52
55km42:276:51:21(08:29)▲00:56
60km41:237:32:44(08:17)▲00:38
65km45:278:18:11(09:05)▲01:07
70km42:319:00:42(08:30)▲00:59
75km39:179:39:59(07:51)▲00:32
average38:40 (07:44)▲00:59

今回のレースはタイム的な目標は何も考えずに臨んだのだが、ただひとつ拘ってみようと思ったのが「折返しまでは歩かずに走り抜こう♪」ってこと。
私のレベルだと、登りでやっとの思いで追い越したランナーに下りであっさりと抜き返されてしまい「なんだかなぁ....」って感じだが、でもとりあえず「初志貫徹だぁ☆」の一念で頑張る......が、結局は35キロ過ぎの刈場坂峠の手前で少し歩いてしまい「奥武蔵の拘り」もあっさりと店じまい(爆
それでも折返し(44.7km)までは必死こいて走るが、その時点でかなり脚にきてしまっていた。

アルさんに撮っていただいた、折返し地点の奥武蔵名物♪
但し今年はお召物がやや地味だった(笑


折返し後は気持ちが切れた.....っていうか、はなから折返し後の上りは歩き♪.....って決めていたのが今思えば大失敗だったのだが、いずれにしてもヘロヘロと進む。
阿寺のエイドではアスペンのマスターに差し入れを頂き、頑張るぞ〜♪....と気合を入れなおすが、終盤は水分の摂り過ぎか、胃をやられてしまいかなりグロッキー状態。
でも去年は終盤下りでも歩いてしまったの比べれば、ヘロヘロなりにも走り続けることができ、一応感動のゴールテープを切る事が出来た。

これもアルさんに撮っていただいた m(__)m


冷静に総括して見ると、前半もう少し抑えていればトータルではもう少し良いタイムだったかなぁ......なんて欲がでたりもするものの、自分なりにはまぁ頑張ったかな.....って一日だった。
しかし前半、何人かの先輩ランナー達とそんなに差のないタイムで走れていたのに、終わってみたら大差をつけれれていた....って、「勘違い」+「思いあがり」+「鍛錬不足」以外のなにものでもないのだが、そんなことで自分を卑しめてしまう自分がちょっと嫌になったりもする。
あと、一夜明けた今日の筋肉のダメージが、昨年に比べるとかなり軽いことを考えると「もう少し粘れたカモ」などとも反省したりして、来年こそはタイム度外視でも「全区間走りきるぞぉ♪」って、心に誓う「た」であった(笑