またまたクロカンLSD 3時間走

昨日気持ち良く走れたので、お調子に乗ってまたまた昭和の森でクロカンLSD 3時間走♪
流石に二日連続となるとなかなかしんどかったが、終盤WSも交え刺激を入れながら、なんとか3時間走りきることができた。
写真は公園内に咲いていたリッパな「白木蓮」。
てっきり白い「木蓮」だとばかり思っていたら別のものだそうだ。
因みに木蓮は地球上で最古の花木といわれており、1億年以上も前(!!)からすでに今のような姿であったらしい......すげぇ!!

  • 今月 183.8 km
  • 年間 722.0 km

ジョギングとLSD

「ジョギング」は自転車に例えるとサイクリングとか、今風に言えばポタリングみたいな、快適なペースで走ることで、ランニングトレーニングの基本ある。
それに対しキロ7分くらいのゆっくりペースで走るクロカンLSDって、自転車をもっと遅いスピード.....例えば歩くようなスピードで走らせるのと似ている*1ような気がする。
決して快適なスピードではないし、絶えずバランスをとりながら、そして正しいフォームでないと長時間走ることはできない。
そんな意味で、絶えず前後左右に大小様々なアンジュレーションが連続するクロカンコースを、「ゆっくり」と「長い距離」走る(=LSD)トレーニングは、マラソンを走る土台作りに最適であると最近強く思っている。
頑張って鍛錬を続け、早く結果を出したいと強く願っているんだけどなぁ.....(笑

*1:自転車のトレーニングにもLSDはあるが、それとは別物である。