【再始動♪】クロカンLSD 3時間走

悪夢の「荒川」の後、1週間休んでいよいよ再指導♪
走りたい気持ちを我慢して休足していた憂さを晴らしに、久しぶりに昭和の森にやってきた。
調べてみたら2/12以来のご無沙汰。桜はまだ1〜2分咲きだったけど、ご覧のとおり菜の花は満開で、いつの間にやら一面春爛漫のウキウキモード全開だった♪
......で、とりあえず、再始動初日はいつもの(推定)キロ7分の超ゆっくりペースのクロカンLSD、3時間走。
天気メッチャ最高のランニング日和で、ここのところの本番レース臨戦モードのギスギスしたトレーニングと違い、久々に「走るって気持ちいい♪」っていうのを堪能することができた。


こんなゆっくりモードのLSDの時は以下の2点*1を意識し、所謂「チョコチョコ走り」にならないように気をつけている。

  • ハムストリングスや臀部など大きな筋肉で動かした脚を真下に下ろすことを意識し、ふくらはぎや足首を極力使わない。
  • 着地の衝撃はキチンと受け止め、それが脳天に抜けるよう体の軸を意識する。

なかなか私の拙い言葉では判りづらいとは思うが、これのお陰で最近少しフォームが良くなったような気がする........のは、きっと気のせいです(笑

  • 今月 158.1 km
  • 年間 696.3 km

*1:ランニング雑誌を見れば、フォーム一つとっても数多の情報が溢れているが、その中でとりあえず今、重点的に意識している2点.....という意味です。