今日のトレーニング

走り込み3連休の仕上げは、団地の外周・内周をまわるアップダウン中心の23.3kmのコース。

殆ど平坦なところが無く、里山的風景が延々と続く、素敵な鍛錬コースを発見した。
昨日歩いた急坂(今日のコースでは14km地点と17km地点)もなんとか駆け上がり、「今日は調子がいい♪」なんて思って快調に(しかしゆっくりと)進んでいった。

熱中症?

21km地点まで進み、あとひと山だぁ☆....なんて思っていたら、汗が殆ど出ていないことに気づく。
ヤバイかなぁ....と思った途端に全身が熱をもってきて、続いて激しい動悸、そして呼吸が苦しくなる.....って、かるい熱中症に陥ったみたい。
ちょうど自動販売機があったので、冷たいスポーツドリンクを飲み干し、しばらくゆっくり歩く。程なくすると風の涼しさが感じられるようになったので、少しほっとして再びそろそろと走り始めた。
ここまで1時間に500mlのペットボトル1本程度のペースで水分補給してきているので、給水不足というよりどちらかといえば過労による軽い熱中症だったようだ。
練習やフルやウルトラだったら無理しないけど、これがテンケーとかだったら無理しちゃいそうで怖いなぁとつくづく思った。

そして

だらだら走りながらあと1キロ位まできたとき、こんどはやたら息苦しくて気持ち悪くなったので、ゴール地点まで歩いたり走ったりでやっと終了。
家に着いたらなんと「光化学スモッグ発生中!!」のアナウンス。
なんだか踏んだり蹴ったりのランであった。
軽い熱中症は良い経験だったけど、光化学スモッグは全然いい経験じゃない(笑
因みにそんなのを全部込みにしてタイムは2時間47分、キロ7分11秒ペース。
まぁまぁかと、一応満足(笑