詰まってた!!

自宅*1のノートPCが良く落ちる。
娘がキーボードにコーヒー飲ませたのが原因で冷却ファンが死んでいる....のだとばっかり思っていた。
昨日今日の高温で、ほんの僅かCPUに負荷がかかるだけでバタバタと落ちるようになったので、そろそろ修理に出さねば、と思ったが、一応の悪あがきで裏ブタを開けてみた。
すると.....「なんということでしょう!!」*2キチンとファンは回っているではありませんか(笑
でも、通気孔から風が出てきてないのは相変わらずなので、思い切ってファンもはずしてみると、なんと通気孔のファン側*3が埃でビッシリ!!
掃除機で吸い取ってやったら、完全復活(笑
これ、わからないで修理出して高い金取られてる人、たくさんいるのだろうなぁ....ヽ(´ー`)ノ

*1:ここでいう自宅とは、別名「週末の居候先」(笑

*2:ビフォーアフターのノリ(笑

*3:ここはファンを外さないと見えない部分