今日のトレーニング

予定どおり完全休養。
ただし軽い筋トレと入念なストレッチは行う。
こんなにストレッチを真面目にかつ習慣的にやるのは始めてだ。
自分がアスリートだと、まがりなりにも言えたかもしれない、「た」が高校球児だった25年以上前は、「柔軟体操」はあっても「ストレッチ」なんて言葉はなかった。
今の若い人には信じられないだろうが、当時は「練習中に水を飲むなんて言語道断!!」、見つかったら良くて「けつバット*1」、先輩の機嫌が悪ければ鉄拳が飛んだものである。
懐かしさに話しが横道にそれたが、ストレッチをキチンとやると、自分の体の歪さ、弱点がよく分かるような気がする。
ストレッチで自分の体と対話しながら、あと5日、少しでも良いコンディションに持っていきたいと思う。

*1:バットでケツを打たれる。あとから結構来るッス(笑