祝!2年経ったよ♪

禁煙マラソンカウンターhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se110749.htmlというフリーソフトがある。最初に「禁煙開始日時」「1日の喫煙本数」「煙草20本あたりの値段」の3つを入力すると、その後、起動するたびに以下のような結果を返すだけのソフトである。

禁煙時間 2年 0月 4日 3時間52分
吸わなかった煙草 44109本
浮いたタバコ代 617526円
延びた寿命 168日11時間19分

因みに私の3つの変数は「2003年2月11日19時0分」「60本」「280円」であった。
最近はこのソフトの存在も殆ど忘れていたのだが、もしかしたらと思って今さっき起動してみたら2年を無事経過していた次第、オメデトウ!!
当時、何故煙草を止めたいと思ったか?については、良く覚えていないのだが、さすがに1日に3箱もメンソールの煙草を吸うようになってからは「そろそろヤバイなぁ」ってのは、いつも心の中にあったような気がする。
ただ、結構ストレスの多い職場なので*1煙草なしでやって行けるのか、かなり不安はあったが。 しかし実際やめてみると「煙草があろうがなかろうが、イライラするものはイライラするのだ!」という大発見をすることができた(笑
禁煙開始と同時に読み始め、心の支えとなった本を2冊紹介しておく。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)



最後に以下の2点を、声を大にして言う。
煙草を止めて失ったものは何もなかったヨ(*゜∀゜)っ」
617526円は何処に言ったんだぁヽ(`Д´)ノ

*1:いまどきストレスの少ない職場など無い。