読んだ本・買った本

読了した本は

ホリー・ガーデン (新潮文庫)

ホリー・ガーデン (新潮文庫)


江國香織の比較的初期の作品は一通り読んだつもりでしたが、漏れていたのでブックオフで購入。
私の好きな「きらきらひかる (新潮文庫)」や「神様のボート (新潮文庫)」に似た「チョット変で、とっても素敵な」人達の物語。
こういう人達の、いつもどこにでもあるような日常を、江國独特の丁寧かつ独特な言い回しで描く世界を、私はとても好きだ。きっと嫌いな人は読むのがとての苦痛なのかもしれないが。
それにしても「中野君」、江國の小説に出てくる脇役*1の中では、珍しく(最後で」)えらいカッコイイやん(笑
因みに前出以外で、江國のおすすめは「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木 (集英社文庫)」「いくつもの週末 (集英社文庫)*2」あたり?
人によって好みが分かれる作家だと述べたが、私の中でも好きな作品と面白くない作品の差が激しい作家でもある。


買った本は

小説家の内緒話 (中公文庫)

小説家の内緒話 (中公文庫)


この本を買った理由?
「怖いもの見たさ」に決まっているぢゃないですか(笑

*1:ではないかもしれないが

*2:これはエッセイである